岡山のプロ野球情報ブログ
haresta.exblog.jp

岡山のプロ野球情報サイト「晴れスタジアム」の観戦レポブログ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
タグ
リンク
岡山のプロ野球情報サイト
  「晴れスタジアム」

QRコード

検索
画像一覧
タグ:八木裕 ( 42 ) タグの人気記事
八木裕展が玉野で開幕
e0059446_14275592.jpg
八木裕展
12/19~2015/4/7 開館時間/10:00~19:00
たまののミュージアム 入場無料
玉野ショッピングモールメルカ2階(玉野市役所横)
休館日 毎週水曜、12/29-1/1

山陽新聞ニュース 動画もあり

12/20は玉野市民運動公園野球場にて八木杯
8:30~12:00 野球教室
湯舟コーチもきます、スタンド見学可

e0059446_21374685.jpg
メルカに来ました、ラジマルが取材にきているっぽい
e0059446_21383905.jpg
グッズもハガキとカンバッチとストラップがありました
e0059446_21393353.jpg
(ツカツカツカ)ポスター下さい(笑)
e0059446_21373143.jpg
今日は初日で八木コーチも来場
玉野市長さんと、たまののミュージアムの館長さんの挨拶のあと
八木さんのあいさつもありで
地元玉野の人も大喜びでした
e0059446_21420272.jpg
ケーブルに岡山の地上波に新聞社に広報に、ごった返す
さすが元祖代打の神様
e0059446_21372984.jpg
今日は76人の方にプレゼントも
e0059446_21435195.jpg
にぎわう会場
e0059446_21442240.jpg
たしか中学時代のスコア、残ってる事がすごい
e0059446_21441652.jpg
東商時代
e0059446_21441827.jpg
三菱時代
e0059446_21442539.jpg
監督が渡辺さんであることを確認(笑)
八木さんのものは、あっちこっちにあるらしく
今回かき集めたのだとか

わたしのお勧めは、中学時代にミルマスカラスに扮した写真と
江川さんからホームランうったバット
ぜひ皆さんも八木さんの出身地玉野へ
e0059446_21511826.jpg

12/23は鍋ぱ、私も行きます
一度岡山を離れて、23日に帰ってくるらしい
お忙しそうです

by hare_sta | 2014-12-19 14:26 | プロ野球情報 | Comments(4)
八木杯の野球教室レポ②
e0059446_23110963.jpg
守備の途中でバッテリーを集め
ピッチャーの役目、キャッチャーの役目を教える
 チームを引っ張っていかなければならない
 バッテリーが試合を作っていくんだ
e0059446_23133602.jpg
八木さんは高校までピッチャーだったからね
社会人は三菱に行かれたんだけど、当時を知る人によると
他の選手とはぜんぜん違ったそうだ

 投球用のボールが無いな
ダッシュでボールを取りに行って戻ってきた子供を見て八木さん
 あれ?何個?
(子)一個です!
 なんでやねん!!(笑)
e0059446_23152859.jpg
本当に小学生なのかよ
体格もさることながら、いい球投げる
e0059446_23164832.jpg
最後の一球と聞いて、バッターボックスに久慈さん
緊張するんだろうなあ~
と思ったら
e0059446_23173908.jpg
ストライクを投げてくる、最近の小学生
のびのびしててよろし!

守備が終わると、バッティングの練習
トスバッティングです
練習前の話で、夜素振りする人って質問に半分以上が手を上げた
すっげー、わたし3日以上続いた事なかったー(根性なし)
八木さんは、TV番組の松井金本対談を話
素振りの重要性を子供達に説いていた
私も今から間に合うか…(背筋痛めるのが関の山)
e0059446_23191930.jpg
トスをあげてもらっちょる(イキナリ山口弁)
うらやましすぎる(° 口 °)ポカーン
手取り足取りおそわりてーえ
e0059446_23203212.jpg
代打の神様に教わるなんて
おがんどこう(。-人-。) 
e0059446_23214589.jpg
子供達とバットについて語る久慈さん
軟式とはいえ、道具は気になるらしい
聞いた事のあるような名前が次々に出てくる
e0059446_23251522.jpg
子供達に年にまつわる事を言われて、ちょっと渋い顔(笑)
そのお顔もまたステキ~♪
e0059446_23261118.jpg
 ・・を出すくらいの気持ちで
 ええ~っ(子供達)
( ・ω・)今年も久慈さんが子供の心を掴む、がっつりネタを持ってきた

くく、久慈さん
 まだ出てないな
 うひゃひゃひゃ(子供達)
またあ(笑)
e0059446_23311257.jpg
玉野の青空の元、今日もいい野球教室でした
毎年あざ~っす、また来年もきまーす
いや、明日また~\(^o^)/鍋パで~




by hare_sta | 2013-12-22 12:00 | プロ野球情報 | Comments(3)
12/16 八木杯野球教室レポ①
12/16 八木杯の大会中に行われます野球教室へ行ってきました


動画、音にご注意ください
e0059446_22562016.jpg
小学生100名とお手伝いの中学生チーム
講師は、阪神タイガースの八木コーチと久慈コーチです
アップが終わったらキャッチボール
e0059446_22562311.jpg
久慈さんが最初にレクチャー
ボールの握り方から、縫い目の位置で持ち方が決まっているそうです
よく間違っているそうですよ
e0059446_22563860.jpg
キャッチボールの後は、外野、内野に分かれて守備練習
その中で久慈先生が
  ボールを取る時グローブを立てなさいって言われたことがある人
パラパラと手が上がる
  これはね、本当に立てたらだめなのよ、肘が伸びちゃうから
  実は、手のひらを開くと、自然にグローブは立つので大きく開いてみよう
へーえです

バッテリーは1塁側ファールゾーンで投球練習へ入りました
e0059446_22563633.jpg
ななななな
なんですってー
e0059446_22564566.jpg
八木さんがバッター
これはうらやましい
e0059446_22564383.jpg
あるピッチャーの投げ方を見て、突然
  だ、誰かに似ているぞ?
  んー(ーー゛)  オリックスの岸田に似てる
子供たちの反応薄・・・、頑張れ岸田ーあ(泣)
e0059446_22565256.jpg
久慈さん、質問にも丁寧に答えてました

さてバッティングです
by hare_sta | 2012-12-16 10:00 | プロ観戦レポ | Comments(2)
12/9 マスカット野球教室 レポ④
最終回のレポ④まとめです
e0059446_2232561.jpg
巡回コーチのようにアチコチで指導、めっちゃ寒そうでした
e0059446_2232348.jpg
バントって大切だからね
八木さんの話の中に
  野球って難しいんだよ、丸いボールを丸い面で打つんだから
確かに、センスない私の場合、かすりもしません(ブッ)
e0059446_2232931.jpg
待ち時間の選手は素振り
理論を話しながら指導してくれるので、納得です
e0059446_22321225.jpg
バッティングはちょっと時間オーバーで終了しました
e0059446_2232215.jpg
閉会式で、いきなり振られた講評を、無難にこなす渡邊先生、やるな

終わりに近づいたころ、ファールゾーンでグランド整備人が大勢待ち
聞くと、明日から冬季整備に入るのだそうです
しばし、マススタともお別れ(T_T)

整備の方1人と八木さんが挨拶
  お久しぶりです、お元気でしたか?
ちょっとまて、八木さんがお久しぶりって、二十数年前の話じゃないのか
マススタまだない頃じゃん(@_@;)
岡山野球に歴史ありじゃのう


動画です、音にご注意

八木コーチの閉めの挨拶でした
大きな声を出す、挨拶ができる、何事も基本はそこですね
ちゃんとした高校生になる、大人になる、社会人となる
野球人の前にですね
e0059446_22322482.jpg
中学生からもお礼の挨拶がありました
その後記念撮影、なんせ各チーム5名の75名参加じゃん?
おわらなーい、でも充実した子供たちの顔
いつか本当にプロ野球選手が出るといいね
e0059446_22322763.jpg
終わりそうになったところで無理言って撮りました
渡邊くんも、ドラフトにかからなかったら某社会人野球チームだったと聞いてます
一握りのプロを目指して、みなさん頑張ってください
そして、神様と呼ばれてください~\(^o^)/

今日は寒風吹きすさぶ倉敷まで、八木コーチ、渡邊選手ありがとうございました
私が呼んだわけじゃないけど・・・
来季のご活躍を、今日習った子供たち同様、楽しみにしております
機会があったら、また岡山っ子に野球を教えてください
そして、チーム関係者の皆さん、その情報はハレスタまでご一報くださいませ

さて帰ろうと思ったら、三菱の選手が一人グランドへ戻ってきました
忘れ物?
  いや、スパイクの土が
スパイクの土を落としに、わざわざ戻ってきた

数年前、八木コーチのトークショーで見せてもらったグローブは
今すぐ使えるかのごとく手入れがされていました
野球の神様と友達になるには、やるべきことはやらねば
私もカメラの神様とお友達になりたいと思います

さてそのグランドに戻ってきた選手は誰でしょう
e0059446_22323084.jpg
正解者一番の方に
読めないサインボールを、あ、あれは門外不出でした(謎)
私にコソッと耳打ちしてくださいね、なにか良いもの出るかもしれません

次回は12/16八木杯の野球教室に行きたい希望
雪が降ったら間に合いませんが
八木さんがいう「また来たの?」期待で (・∀・)
 
by hare_sta | 2012-12-09 15:30 | プロ観戦レポ | Comments(0)
12/9 マスカット野球教室 レポ③
e0059446_2243053.jpg
次はバッティング
打ち合わせでフリーバッティングを指名された選手達
  渡邉さんより、前でお願いします
遠慮するなよー
e0059446_2243422.jpg
バッティングの心得を話す八木コーチ
とにかく練習する事の大切さを話していました
  プロになったからといって練習しなくていいわけじゃない
  もっと練習してる、勉強が大事だけど、空いた時間をうまく使って練習をしよう



三菱の選手3人の後に、渡邊選手のお手本フリーバッティングです
渡邊選手は関西高校出身ですが、6連続四死球という
いい思い出ではないでしょうが
ある意味、スラッガー(強打者)の称号をもっていらっしゃいました
e0059446_2243794.jpg
八木さんの解説
e0059446_2244988.jpg
4チームに分かれて、フリー、トスバッティング、バント、守備
e0059446_2245355.jpg
一生の思い出ですね~
e0059446_225351.jpg
トスバッティングは二か所
e0059446_225643.jpg
息を合わせるのも大切と去年聞いたような
渡邊選手のトスバッティング見たいですか?



ぶれてねー、頭の位置なんかほとんど動かない
最後のミートが
すっげー、ほれぼれー
   
by hare_sta | 2012-12-09 15:00 | プロ観戦レポ | Comments(0)
12/9 マスカット野球教室 レポ①
12/9 マスカット野球教室 レポ① マスカットスタジアム

この話題で一週間ほど引っ張りたいと、、、あかん?
朝起きたら雪が10cm積もってて、(@_@;)ウソヤロー
高速道路の「鯉のぼり」みたいなん(吹流しと言います)、真横やで真横

今日は中学二年生が75名、各チーム5名の精鋭たちです
講師の先生方は
元祖、元、前、、、、代打の神様、阪神八木コーチ
e0059446_233425.jpg
すてきー、ユニが阪神巨人OB戦のユニですけどー\(^o^)/ナゼー
大活躍のOB戦がおもいだされますー


動画です、音にご注意ください

そしてハレスタ初登場、関西高校出身、DeNA渡邊選手
e0059446_2334464.jpg
いやっほーい、ハンサムボーイ
e0059446_2334792.jpg
そして、三菱自動車倉敷オーシャンズ

あれ?えらく少ない?元監督と部長さんまで応援にきててもこの人数?
今日は向井選手結婚披露宴で、監督コーチ同期から出はらっちょりまーす
おめでとう、むこいー!!
さてラブラブはほっておいて(笑)野球教室に戻りましょう
e0059446_23341035.jpg
まずはお手本
渡邊選手と三菱大西選手です
最初に八木さんが子供たちを集めて、キャッチボールの大切さをコンコンと教えてました
e0059446_23341426.jpg
今日は倉敷ケーブルTVとNHKが取材に見えてました

キャッチボールが終わると守備練習
カメラマンが八木さんを追いかけて行ったので、私は内野手練習へ
e0059446_2334173.jpg
1年前の丸刈り高校生も、一年もたつと、ハマのイケメンボーイ
結構細かく基本から教えていました、教えるのうまいですね
e0059446_23341928.jpg

ノックの前にお手本
これがすごかった、適格に打球を見極めてます
最短で、無駄がなく、流れるような動作、これぞプロ
動画とっときゃよかった
e0059446_23342892.jpg
うめー、まじすごー
  

追記

風の音で一部聞き取りにくいかもしれませんが、野球少年の皆さん参考にしてね
 
by hare_sta | 2012-12-09 13:00 | プロ観戦レポ | Comments(0)
12/9 マスカット野球教室 レポ②
e0059446_025258.jpg
TVカメラが引いたので、八木様を撮りにライトへ
外野手ノックが行われています
e0059446_0252896.jpg
ステキっ
e0059446_0253095.jpg
八木さんファンのみなさんへ
e0059446_0253364.jpg
ええ、思う存分しびれてください、どうぞどうぞ



動画もどうぞどうぞ、音に注意
隣でノッカーを務めていた河野上先生が呟いてました
  短いノックの方が難しいな
なるほどねー
  声だせーえ、思春期ー!
  絶対、反抗期っしょ
先生方、どんな会話やねん

レフトのピッチャーズへ
e0059446_025409.jpg
三菱の森昌先生、半田先生、岡田先生です
半田先生、昨日はさぼりすか(既に知ってるけど)
  子供の参観日と発表会ですよ、オフしか出られないんで
スポーツ選手ってそうなんだよねー
家族のサポートあっての野球でもあるんですよね
e0059446_0254245.jpg
とかいって後姿ですまぬ
e0059446_0253838.jpg
なかなかいいピッチャーがいたらしいぞ

内野に戻ってきました
e0059446_0254619.jpg
うまくなったかな~
体格がまだ小さな選手がいたのですが
後で先生方が、それがなかなか上手と褒めてました
キャプテンだったそう、君だよ、君のことだ!
e0059446_0254411.jpg
ほんと、私もセンスがあったら、シクシク
  あぶ
よっと
  意外と俊敏ですね
気配を感じてね(忍者か)
ほんと日本通運のコーチのおかげよねえ(まだいうか)
e0059446_0255625.jpg
三菱OB首藤さんのキャッチング教室が見応えがありました
子供たちの吸収力もよかったし
見てた方に名前まで聞かれている捕手もいました

さあ今度はバッティングです
e0059446_0255927.jpg
やっぱ道具って気になるんですね


謎のひとりごと
昨日から某選手のテンションがひと際高かった、ウキウキな感じ
やっぱ布団取られたのか、でどうしたの
  後輩のはぎとりました
大きくなったな、感心、感心(笑)
 
by hare_sta | 2012-12-09 13:00 | プロ観戦レポ | Comments(9)
12/23阪神選手激励会レポ③
12/23阪神タイガース選手激励会レポ③最終レポです

美味しい鍋をつついて、さあ、うどん投入?って時に
  真弓さん、八木さん上がってこられまーす
えーっみたいな´ω`)ノ

今日も素敵なスーツ姿の真弓さんとシュッとされた八木コーチ
花束贈呈のあと、お2人のスピーチ始まりました
e0059446_13445262.jpg
八木コーチ
タイガースが残念な結果に終わってしまったので
その責任を我々監督とコーチと感じています
今日、柴田と森田が来ていますけど
真弓元監督に少し出さしていただいて、少しずつ成長していると思います

若い選手が成長してくなかで、来年、再来年と力となって
皆さんの念願の・・・
  (会場から)優勝、日本一!
7年ぶりの優勝を目指して頑張っていきますので
熱い応援をよろしくお願いします
e0059446_13445097.jpg
真弓さんへマイクが
今年一年、タイガースを応援していただいて
ありがとうございました
個人的にいいますと、3年間監督をやりましたが
皆さんの期待に応えられず責任をとってやめる事になりました
  え~、ほんと~ォ?(初めて聞いたみたいな)
知ってるっしょ(苦笑)

本当にタイガースがやり残した事というのはあります
みなさんの声に応えて優勝したかった想いです
後は八木コーチにまかせて、来年こそは優勝していただきたいと思います
横(解説席?)から応援して行きたいと思いますので
みなさんも来年、タイガースを応援してやってください
本当にありがとうございました


どんな話をして下さるのか、気になっておりました
会場の皆さんが、優しい´ω`)イイネ
野球を追いかけてわかったことがあります
それは、野球人という人種は、潔いけど、負けず嫌い
必ず、リベンジをかけてきます
真弓さんもきっと、再び、いつかユニを着られる事でしょう

それまでは、ステキなダンディな真弓さんとわきアイアイ
e0059446_1344465.jpg
真弓さんのサイン会も復活゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚イエース
基本はタイガースの色紙、ボール、ユニ、グッズ等ですが
直接いただけるとあって、みんな大興奮
ユニに不動心とか入れてもらってるしさ
e0059446_1344416.jpg
八木さんと真弓さんが帰られた後、
社長さんマイクで、ファンと六甲おろしの大合唱

みんなが振り返るので見ると、ま、帰ったはずの真弓さん
e0059446_13443826.jpg
まだサインしてらした

今日のお宝はたまごちっくなこれ
e0059446_13441582.jpg
森田選手、ライバルは大きいけど?まけんな~
 
レポ終了
by hare_sta | 2011-12-23 18:10 | プロ観戦レポ | Comments(0)
第5回八木杯@玉野
第5回八木裕杯争奪 中学校軟式野球大会
e0059446_17365840.jpg
玉野市民総合運動公園で12/10-11開催の
八木杯におじゃましてきました

痩せられました?
10kg減量Σ(・ω・ノ)ノ!ナント
歩きなさい?  ムムム
e0059446_17365517.jpg
今年で5回、関西高の堅田さんも出場していたという大会です
e0059446_17365618.jpg
八木さんの中学時代の青春がつまった玉原球場
e0059446_17365144.jpg
時には、同点で「ジャンケン」
ジャンケンであろうと、勝負は勝負v( ̄Д ̄)v
e0059446_17364087.jpg
ちょっと事情で東児を応援

県外チームもいるとの事で明日が開会式になります 
12/11(日)8:00~開会式
9:30~11:30まで地元小学生対象の野球教室が開催されるそうです
講師は八木さん久慈さん
見学はOKです、暖かい服装で応援下さい
めっちゃ風がきついです

私はちょっと行かれないのですが
シュッとした八木さん、ますますステキです (・`ω´・)キリリ

じゃあまた23日に~っていったら
 またくんの?(笑)
ええ、ある意味忘年会ですからw
by hare_sta | 2011-12-10 17:47 | プロ観戦レポ | Comments(0)
6月8日は
八木コーチ@阪神2軍
お誕生日おめでとうございますなう

以上(笑)

いざ行かんや 萌え立つ大地に~♪(らったったーらったったー)
by hare_sta | 2011-06-08 09:31 | 日々精進 | Comments(0)