岡山のプロ野球情報ブログ
haresta.exblog.jp

岡山のプロ野球情報サイト「晴れスタジアム」の観戦レポブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
タグ
リンク
岡山のプロ野球情報サイト
  「晴れスタジアム」

QRコード

検索
画像一覧
タグ:倉敷オーシャンズ ( 155 ) タグの人気記事
3/4 社会人野球オープン戦 倉敷オーシャンズvsシティライト岡山
社会人野球 オープン戦 倉敷マスカットスタジアム補助球場
2010/3/4 三菱自動車倉敷オーシャンズvsシティライト岡山

シティライト岡山
101 002 010 |5
020 000 111 |5
倉敷オーシャンズ


我が家あたりでは朝方から雨降ってて、まさか試合が出来るとは~だぁれの執念
スタンドに行くと、すでに2回裏1-0 野球観戦友達と話しているうちに
長尾のスクイズでオーシャンズ逆転、しゃべってる場合じゃなかった(^_^;)

スタメンのみですみません、途中からでテンション上がらず

先攻 シティライト岡山
1 桐山 DH
2 伊志嶺 セカンド
3 徳田 サード
4 進林 ライト
5 八代 レフト
6 笹田 センター
7 横田 ファースト
8 国寄 キャッチャー
9 辻  ショート
P 寺田

後攻 三菱自動車倉敷オーシャンズ
1 藤森 センター
2 有安 ショート
3 野正 サード
4 蛯原 ライト
5 鈴木 レフト
6 目賀 ファースト
7 濱野 キャッチャー
8 猪野木 DH
9 長尾 セカンド
P 半田

カメラ修理に出してしまったので、前機種コンデジちゃんです
e0059446_23171849.jpg

e0059446_23173396.jpg


ひとりごと
エ○○○がないって、いつから季節ものに?
何処に行ったら、売っているのでしょう、ウーム
カメラは修理に出しました、21日までに戻ってくることを祈っといて下さい
ベストナインの皆さん( ´艸`)
by hare_sta | 2010-03-04 09:10 | 社会人野球2010-11 | Comments(4)
3/4 オープン戦 倉敷オーシャンズvsシティライト岡山 ならずレポ②
e0059446_2329415.jpg
4番は蛯原

3回表 シティライト岡山の攻撃
一死より、2番伊志嶺 内野安打で出塁、盗塁で一死2塁
エラーで一死1.3塁より、内野ゴロ間に1点追加同点 2-2

オーシャンズ半田、シティライト寺田、4回、5回と無失点に抑え交代

6回表 オーシャンズピッチャー山口
4番進林、四球と盗塁で無死2塁、5番八代 レフト前、6番笹田四球で満塁
7番後藤、8番国寄の連続ライト犠牲フライでシティライト勝ち越し 4-2

6回裏 シティライトピッチャー加治屋
三者凡退

7回表 オーシャンズピッチャー森 キャッチャー向井
e0059446_2344763.jpg
二死より、3番徳田センター前2塁打も、追加点ならず
徳田くん、春なのに~既に黒い

7回裏
5番鈴木、内野安打で出塁、6番目賀、左中間タイムリー2塁打 4-3
一死2塁より、8番猪野木 ライト前ヒットで一死1.3塁も追加点ならず

8回表
二死1塁より、8番国寄右中間タイムリー3塁打でシティ追加点 5-3

8回裏 シティの守備がスライドしますが、おっつけませんでしたm(_ _ )m
シテイライトピッチャー萬谷
2番照沼 ライトへソロホームラン 5-4
e0059446_23482850.jpg
 尻をさわってんの誰だ!
4番蛯原 一死よりレフト前、盗塁で一死2塁も追加点ならず

9回裏
7番向井、四球出塁、猪野木バントで送って一死2塁
9番長尾 レフト越タイムリー3塁打で同点 5-5
もサヨナラならず
e0059446_235733100.jpg


5-5のドローとは、、、(-""-;)
寒い中、選手の皆さんも、観客の皆さんもお疲れ様でした
おっと、今日はプロ野球のスカウトもお見えだったようで
ネット裏のお部屋でメモとる姿を見ました~、あったかそうだなぁ~ボソッ

今日の一枚 (観戦友達に)ちょっとぉイケメンが集まってるでぇ
「イケメン集会じゃ」 イケメン座布団3枚くらいあげたかったです
e0059446_23301374.jpg
それにしても、なぜ下だけグレーユニに変更なさったのです?
by hare_sta | 2010-03-04 09:00 | 社会人野球2010-11 | Comments(7)
阪神八木コーチと倉敷オーシャンズ野球教室 その①
アップ終了しました
毎日新聞  ソフト&野球教室:「代打の神様」が直伝 阪神・八木二軍コーチ、岡山で
  12/7朝刊買ってきました、八木コーチのノックの横に向井捕手と猪野木選手が写ってます

2009年12月6日 県営野球場で行われました
八木阪神2軍打撃コーチの野球教室を見に行ってきました
  エネルギア文化・スポーツ助成事業 八木裕ソフト&野球教室
  主催はチーム岡山球団設立推進委員会
午前中から、平林金属のソフトボール教室があったのですが、忙くて時間がとれず(iДi)
というか、土曜は中日ドラゴンズの河原投手とピーチジャックスの野球教室があったのに、そちらもいけず(iДi)、ざざざ残念(シクシク) それでもオーシャンズはいくんかいっ!とどこからか、声が聞こえてきそう・・・いざ、県営野球場(・ω・)/エイエイオー

代打の神様、八木さんです。阪神の現2軍打撃コーチ。スタイルも変わらず、ステキです。でも八木さん、なぜに日焼け?
e0059446_235841.jpg
教室前のお話で、「先生の話をよく聞いて」このフレーズだけが、耳に残りました。なぜって、それはこれからわかります。

まずはウォーミングアップです。先生も子供達もみんな走ります
e0059446_003518.jpg
もちろん八木さんも走りますよ
e0059446_013232.jpg
続いて、怪我をしないようにストレッチなど、みんな柔らかい・・・うらやましい。(´д`lll)
e0059446_02940.jpg
ダッシュ?です。ピッチャーを一人置いて、投げる動作にあわせて走る練習です
e0059446_043954.jpg
時々、牽制球も投げてきます
e0059446_05446.jpg
必死で塁に戻るさまは、ドテドタバタ、まるで吉本新喜劇のようです。( ´艸`)カワイイ
1番楽しそうだった子供大好き山口先生。撮った写真笑顔・笑顔・笑顔
e0059446_10345789.jpg


ラインを引いていた某選手へ、コーチが「はみ出してるぞ、そろってないぞ!」笑  県民性・・・てげてげ?
e0059446_10381552.jpg

by hare_sta | 2009-12-06 12:40 | プロ観戦レポ | Comments(0)
阪神八木コーチと倉敷オーシャンズ野球教室 その②
ここまで寒いとは・・・橋本コーチの一言
日差しがあるころはまだ良かったのですが、終わる3時半には激寒
ユニしか着れない彼らとは違い、ごめんねぇダウン、こっそり足裏カイロの完全武装w
半袖で走り回っている子供もいましたけど・・・恐るべし小学生

キャッチボールの後、守備の手本を魅せます
内野陣がボールを廻すだけで、子供達の目はキラキラ、「はえ~」
阪神コーチのノック練習、お手本編、子供達にわかりやすいようにやや緩めノック
e0059446_10455639.jpg
有安先生、なかなかの手本です
e0059446_10592249.jpg
2塁を刺します、向井先生
e0059446_1421227.jpg
途中から、守備に夢中になってしまったハレスタ、教室の事はすっかり忘れて
e0059446_1131854.jpg
私の好きな逆光、すてきじゃー、すっかり長髪の田丸先生もー、私の目は・・・ギラギラ?
e0059446_1171519.jpg


守備練習です。半田先生も楽しそうでございます。建部っ子を教えていますねぇ
e0059446_1195433.jpg
長尾先生班の子供達に捕まってしまい(;^ω^A 「カシャカシャとってねーぇ」 よっしゃーぁ
e0059446_1111798.jpg
照沼先生、サード、ファーストとかずっといってるので、何だろうと思ったら、子供達が持っていたグローブを仕分けしている様子。僕のは?僕のは?果てしなく続く質問
e0059446_11463353.jpg
背中の名前(INOKI)を読ませているらしい、最近の子は読めるのかもな
先週は中身が入れ替わってたけどねぇ(謎)
e0059446_11193123.jpg

by hare_sta | 2009-12-06 12:35 | プロ観戦レポ | Comments(0)
阪神八木コーチと倉敷オーシャンズ野球教室 その③
バッテリーズは横一列にならんで、投球練習をしていました。横田先生です
e0059446_11392789.jpg
練習の後、集まって岡先生からお話。「沢山勉強して、沢山ご飯たべて・・・(ちらっと山口先生を見て)
沢山食べたら、このお兄ちゃんみたいに、でっかく2mくらいになれるから!」
e0059446_11421846.jpg

そして来たぜデモンストレーション、打撃編
e0059446_11513752.jpg
現役プロ野球打撃コーチの前で、子供達は「ホームラン!」の嵐(;^ω^Aまぁ大変
若手4人打ったのかなぁ、なんとかフェンス越え、オフとはいえ、激寒とはいえ、大丈夫なのか来年(汗)

e0059446_1159121.jpg
過去二度のリベンジに燃えた濱野先生、大ファール2本と、数本芝生席にほり込みました
e0059446_1235466.jpg
公式戦でもよろしくお願いします(人´∀`).☆.。.:*

打撃練習! もう、このころは、さみーさみー。野正先生です。すくい上げようとする子供達が多いので
e0059446_1252777.jpg
岡輝レンジャーズジュニアの子供達がいました。サブロー選手や、森田選手が先輩にいらっしゃいます。「写真とって~」よっしゃー、でもなぁ、いま大人の事情が色々あってなぁ、デカデカは載せられんのじょー サブさんみたくなったら一杯載せてあげるからねーヾ( ̄∇ ̄= それはそれで肖像権ってものもありますが
e0059446_1292151.jpg
午後3時半終了~寒い中、子供達も良く頑張りました。まだまだ元気そうな子も沢山いましたけどね
最後に、子供達全員で八木さんとオーシャンズ先生にお礼を言って解散となりました
八木さん、朝9時すぎから6時間、お疲れ様でしたm(_ _ )m
e0059446_12221266.jpg
帰り、球場の外で10番が子供達に捕まってサインせがまれておりました。岡山の野球少年少女たちの憧れの存在であることを忘れないで、来年もバリバリがんばるべし!

来年は、ジャージを買います(謎)

追記 12月10日創刊の情報誌 HUGHUG のスタッフさんが取材にこられていました
野球教室も連載されるようですが、何月号か聞き忘れました(汗)
フリーペーパーだそうなので、子供関係のショップやNPOさんなどにおいてあるそうです
手に入れたら、また、ご報告します HUGHUGを作っている㈱トップアートのHPはコチラ
12/10よりホームページもオープンするみたいですよ

by hare_sta | 2009-12-06 12:30 | プロ観戦レポ | Comments(0)
倉敷オーシャンズ野球教室 その①
アップしましたが、時間なくて、あまり面白くないレポかも、おゆるしあれ(そんなレポありか!)
写真みんな乗せられずにごめんねー、来週活躍してねーぇ、、、ぉぃ
追記 12/2毎日新聞ニュース
野球教室:三菱自動車倉敷オーシャンズ、手本見せ指導 中学生ら70人に 
e0059446_10654.jpg
毎日さんに載っていた場面かも? スタンドでご家族の方と話をしていたので撮ってました。間違いでしたらごめんねぇ


倉敷オーシャンズの野球教室へおじゃましてきました
主催は、倉敷スポーツ公園、中学生の軟式野球選手1.2年生70名が、寒空の下元気に参加していました
e0059446_1925113.jpg
写真は、キャッチボールの様子ですって、遠すぎてわかんない?
先生の皆さん髪が伸びてましたよ、やっぱ、オフっす

投球練習場、いいなぁ、ここで阪神の選手も練習してたんやでぇ
e0059446_22381380.jpg
真剣な表情の濱野先生
e0059446_22385287.jpg
岡先生の講義が始まりました。投球時の頭の位置とか指導されてましたよ
e0059446_2240228.jpg
永田先生、だれよりも声でかい。コーチなのに、なぜか1番元気。
e0059446_22401734.jpg

さてと、グラウンドに戻ってみましょう。
蛯原先生です。野手の守備練習、正面でゴロを取る練習を、みんな教わっていました
e0059446_22342668.jpg
猪野木先生、内野手の練習というか、語ってるな。長尾先生、うまってるな
e0059446_2242366.jpg
レフトで練習中のピッチャーズ。田原先生
e0059446_22432651.jpg
なんか教え込んでいます、森先生
e0059446_22435886.jpg


e0059446_23161654.jpg
このシルエットは、や、病み上がりの・・・( ´艸`)
by hare_sta | 2009-11-29 09:05 | 社会人野球2008-9 | Comments(0)
倉敷オーシャンズ野球教室 その②
その②でございます。野手チームが何やら、特訓をするようなので、しばし見学
e0059446_22505849.jpg
↓この練習なんていうのでしたっけ?右に左にボールを投げて、10球捕るまで終わらない
e0059446_23401926.jpg
右に左に、前に後ろに、(@_@;)ウワワワ
プロ野球のキャンプでも見たことあるけど、途中捕れなかったら最初からとかの時も
それにしてもキツイ・・・で、10球取るとこんなかんじ
e0059446_22561237.jpg
おつかれさん!!

続いて打撃練習、やっぱりデモンストレーション!
先生は目賀先生と、やっぱり「甲子園でホームラン・・・」とプレッシャーをかけられる濱野先生です
e0059446_22563827.jpg
意地を見せ取ったねぇぇ(・∀・)
後ろでトスバッティング練習は、ピッチャーズ先生のお仕事です
e0059446_23591969.jpg
笑顔がすてきだっちゃ山口先生
e0059446_2314228.jpg
教え子に何事かささやいている向井先生
e0059446_233954.jpg
いや、ちゃんと先生してました(;^ω^A
e0059446_2341360.jpg
スイング後フラつく選手に、鈴木先生が重心の位置を指導し始めたのですが、しばらくすると「ブン!(ピタッ)」 打てそうに見えてきた見えてきた~すごーい(写真は別の選手です)
e0059446_2384296.jpg
三宅先生、来年も期待してます~、パリパリ打ってくださいねぇ。今日もしゃべんなかったなぁ、来年は一度くらい喋ってみよう~@来年の目標「三宅さんと会話」
e0059446_2310968.jpg
なんで、野正先生はこないに面白い方なのでしょうか、、、謎
e0059446_23585820.jpg
オーシャンズの素振り練習用バットを借りた子供達、その重さにちょびっと驚きながらも、試していました
お昼に、野球教室は無事終了、お疲れ様でしたオーシャンズ先生の皆さん

来週は、八木さんの野球教室、小学生がわんさかいるみたいよw
お天気いいといいですね~
by hare_sta | 2009-11-29 09:00 | 社会人野球2008-9 | Comments(0)
倉敷オーシャンズ野球教室 レポ①
e0059446_9173018.jpg

岡山ドーム敷地内で 野球教室


聞いてないよぉ Σ(T▽T;)
あ、事前予約しなかったからか・・・この時期は予想してなかったわ
私もまだまだマイナーだ、明日からまた頑張ろう
カメラはニコン クールピクス 数年前の機種
出先で聞いた時に、コレしかもっておらず(-ω-;)

e0059446_2222347.jpg
副部長さんがお見えです。初めて拝見し、あまりのデカ・・・いや迫、いや、オーラにボー
小カメラで曇、近づかないとブレる。先生方に近づくとクルッ、汗(°∀°:背中に目?
ショート照沼選手。しっかり習うのよ~(・∀・)プロスカウトさんのお墨付きよ
e0059446_2227937.jpg
写真を良く見たら、後ろでアイミーブ体験試乗会が写ってました。先生の会社が作ってまーす
e0059446_13165828.jpg
ピッチャーズの見学へ 何を教えているのでしょうか?私にも教えてください、希望は魔球
e0059446_13223848.jpg
大きな大きな山口選手、君もシッカリ食べれば、先生のような体に、たぶん、きっと
e0059446_22311438.jpg
左投には左投にしかわからないことって、ありますか?
e0059446_22323915.jpg
岡さん熱血指導中、ボールを投げる時の体の向きとか教えてる所でした
e0059446_13291195.jpg
次はバッティング練習だよ
by hare_sta | 2009-10-25 10:05 | 社会人野球2008-9 | Comments(0)
倉敷オーシャンズ野球教室 レポ②
お約束のデモンストレーション
e0059446_1336526.jpg
目賀選手の出身チームが参加していたらしく、大きなあたりで先輩の威厳保つ
濱野選手、いつもの甲子園でホームラン履歴紹介、力はいっちゃったよー、笑
最後の大きなあたり、有安選手かな、背面キャッチして、子供達大喜び
e0059446_13362632.jpg
種類あるのね、色とりどりの金属バット
e0059446_22465926.jpg
子供大好き、野球教室大好きの蛯原選手、ニッコニコ!! 練習の時とは別人
以前の野球教室で、中学生にフリーバッティングでスタンドへ掘り込ませたっけ
e0059446_1347553.jpg
リクエストにお答えして、野正選手です
e0059446_13505299.jpg
今日の野球教室先生MVPは有安選手、球を上から叩く時の踏み込むイメージが( ´艸`)
すみません、笑ってました。そのうち、女子スラッガーとか出てきたらどう教えるのん
e0059446_22527100.jpg
あっというまの2時間、最後は電池切れかけて見学のみ、1番元気で声がでかいのは永田コーチでした。
e0059446_22545792.jpg
全員載せられずすみません、近くに寄りたかったけど、バットで負傷とか迷惑だし(;´Д`)ノ
帰りに、イベント会場で、一度食べてみたかった蒜山やきそばを
e0059446_22565394.jpg

倉敷オーシャンズの先生の皆さん、お疲れ様でした
出張中の監督さーん、選手達、先生つとめましたよ~ん

終了後、関係者に色紙とマジックを渡され、しばし固まった目賀選手
キレイにかけよー( ´ー`) 漢字まちがえんなよー
サイン写真撮ろうかなぁと思いましたが、大人げないから遠慮しました(笑)
by hare_sta | 2009-10-25 10:00 | 社会人野球2008-9 | Comments(2)
第36回日本選手権中国予選 倉敷オーシャンズvs光シーガルズ レポ①
2009年10月12日月 9:00~ 
光シーガルズvs三菱自動車倉敷オーシャンズ
第36回社会人野球日本選手権大会 中国最終予選 三原市民球場
e0059446_20144841.jpg
今日はくしくも、オープン戦の最初の試合で、2次に絶対勝ち進みましょうねと、お話した光シーガルズさん。まさか第一試合とは、(iДi)現実って厳しい
どちらのチームも、どん底を(あぁ、もういいですか?)
レポは敬称略で失礼します。いざ、海対決
間違いはいつもの通り、コソッと教えて頂きますと大変助かります

スタメンです
e0059446_20141899.jpg
e0059446_20142597.jpg

先発は、倉敷オーシャンズは田原
e0059446_2150624.jpg
光シーガルズは石川
e0059446_21501598.jpg


1回表 光シーガルズの攻撃
ライトフライ、ライトフライ、デットボール、三振
先発田原、立ち上がり0点に抑える

1回裏 倉敷オーシャンズの攻撃
1番蛯原 ヒットで出塁、3塁まで進むも先制ならず
e0059446_223144.jpg

by hare_sta | 2009-10-12 09:00 | 社会人野球2008-9 | Comments(2)