岡山のプロ野球情報ブログ
haresta.exblog.jp

岡山のプロ野球情報サイト「晴れスタジアム」の観戦レポブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
タグ
リンク
岡山のプロ野球情報サイト
  「晴れスタジアム」

QRコード

検索
画像一覧
3/7オープン戦 楽天vsロッテ レポその②
e0059446_09340505.jpg
ウィーラー、半袖w

e0059446_09360806.jpg
ロッテ先発は西野投手
2008年育成5位からのです
印象は、手、長っ
e0059446_09463513.jpg
一塁コーチャーが森山さんでしたわ
e0059446_09474839.jpg
1回表 二死より、3番銀次、レフト前
e0059446_09503945.jpg
ウィーラーって背番号40なのね、今日はDH
e0059446_10162750.jpg
楽天の先発は辛島投手
すっかりベテランの投球ですが
ワンバンのワイルドピッチで失点ですた

4回表ロッテ
3角中がセンターへヒット、代走加藤に交代
四球の後、5伊志嶺がバントを決め、一死2.3塁とし
6大嶺のセンターへタイムリーで二点追加 3-0

e0059446_10190319.jpg
e0059446_10243447.jpg
e0059446_10260032.jpg
今日の外野席は、寒そうなカメラマンのみ
e0059446_10272112.jpg
4回裏楽天
3銀次レフト前
そこから暴投、四球、捕逸・・・春よねえ
ノーアウト満塁から、内野ゴロ併殺の間に一点返す(-_-)ヘイサツ 3-1
e0059446_10391995.jpg
千葉か!
e0059446_10453237.jpg
5回表 辛島ナイスピッチング回ですた

e0059446_10465333.jpg
一死より、茂木のセンターフ‥
e0059446_10481489.jpg
三塁打! きっと、風のせいよ、風のせい!
e0059446_10510810.jpg
正面だったから、イレギュラーっぽかった 3-2(一点差)

五回終了~
e0059446_10520787.jpg
〇田さん、軽快に走ってるわ


# by hare_sta | 2017-03-07 14:00 | プロ観戦レポ | Comments(0)
3/7オープン戦 楽天vsロッテ レポその①
3/7オープン戦 楽天vsロッテ 倉敷マスカットスタジアム レポその①
おまっとさんでした(古)
やっとこオープン戦に行ってきました
e0059446_14243412.jpg
熱きロッテ応援団を遠目に
さらにここ、ものすごい北風が吹き下ろすという極寒地
頑張れ楽天応援団

平日は内野自由席なので、列に並ぶため
補助球場の練習を撮影する余裕がありません
e0059446_14214796.jpg
望遠で背番号20をとらえたのが、唯一の一枚
1時間前に並んだのですが、楽勝でいい席に座れました
e0059446_14264323.jpg
e0059446_14272781.jpg
試合前、周りの人が、煙臭いとかいってたら
なんか目の前に煙がもあっと

池山コーチと磯部コーチの会話で、寒いので炭に火をつけた事が判明
  打線が湿ってるから、火ぃつけたったぞー
なるほど

マススタ内では、ロッテが練習中
サブローさんが去った今、私にわかるはずもなく
  柴田いるぞ
えっ、しばたん?
e0059446_14503531.jpg
試合前写真
e0059446_14363409.jpg
茂木選手は、オープン戦必ず挨拶にいっているイメージ

e0059446_14371157.jpg
銀次さんも敵将に御挨拶
詣でる、詣でる
e0059446_14383600.jpg
いい席でしたわ
e0059446_14412491.jpg
e0059446_14413743.jpg
e0059446_14414116.jpg
e0059446_14421213.jpg
e0059446_14431557.jpg
嶋さんもいらっしゃいました
e0059446_14424144.jpg
e0059446_14435819.jpg
e0059446_14494196.jpg
e0059446_14510719.jpg
本日のスタメン
e0059446_14513441.jpg
本日の協賛(すみません、応援団席にいたもので)
e0059446_14520981.jpg
今日のマスコット
e0059446_14523324.jpg
今日のマスカット
2000人くらいかなあ(試合始まってからじわっとふえました、公式発表は3159人)
めっちゃ寒いです






# by hare_sta | 2017-03-07 13:00 | プロ観戦レポ | Comments(0)
自主トレ2016 12日目(最終日1/19)
田原組の自主トレも最終日12日目
参加選手は、巨人田原投手、巨人長谷川投手、石川ミリオン寺田投手、プロゴルファー川澄さんのアスリート4名
マスカットスタジアム サブグラウンド
隣の嶋組自主トレに参加の巨人の選手さんが挨拶にこられました(G短信)
e0059446_12032237.jpg
左から、田原さん、寺田さん、長谷川さん、川澄さん
上からの方が写りがいいって教えてくれた最終日です(´ω`)ハヨイイヤ~
e0059446_13525974.jpg
マエケン体操スペシャルです

お日柄もよく、サブいグラウンドじゃあなかった、ポカポカ
e0059446_12130030.jpg
今日は田原さんの好きなブルーですね
e0059446_12141719.jpg
ハセジュンさんと心さん、自主トレ完走です
寺田さんより、石川ミリオンのファンの方が当ブログ見て頂いているとの事
あざーっす

e0059446_12282187.jpg
水島で田原さんを見てから10年程たちますが
野球ってまだまだ奥深いと教えてくれる

e0059446_12052542.jpg
キャッチボール
e0059446_13500372.jpg
巨人のハセジュンさん
数々のショットをありがとうございました!(カメラマン)
みたことのない筋肉でてきたらお知らせください(笑

e0059446_13270425.jpg
石川ミリオンスターズの寺田さん、笑顔が素敵で、謙虚な投手でした
でっかい選手になって倉敷にもどってきてやー
石川の皆さん、ニュー寺田投手をお楽しみに♪

e0059446_13310324.jpg
e0059446_14013504.jpg
ここでちょっと、いい話があったのですが
それは、シーズンが始まってからということにしておきましょう



本日のノッカーはゴルファー川澄さん
野球は小学生の時のみだそうで
怖いんでベンチに隠れて撮ってたんですが(ォィ)
e0059446_14025548.jpg
最初みたときは、キャッチボールも危険な香りがしていたプロ(´ω`)
最終日、キャッチボールもノックカーも、受けるノックも普通、いやすげえ、さすがアスリート
e0059446_13362581.jpg
e0059446_13364796.jpg
最初右で打ってみたけど、やっぱ左じゃないとだそうです
 田原くん、左だったな、始めて見たよ
という関係者の方
ええ、私もこの目でみたのは初めてです(笑)
e0059446_13385730.jpg
難しい打球をいとも簡単にとりはじめるプロなのでした

e0059446_13401792.jpg
来年またここに戻って来ましょうって事で自主トレ終了
お疲れ様でした
e0059446_14005836.jpg
田原誠次投手、2017年一軍キャンプスタート!!


# by hare_sta | 2017-01-19 10:00 | プロ観戦レポ | Comments(2)
自主トレ2016 10日目(1/17)
自主トレ10日目です
なんとか雪国を脱出し、5日間ぶりに倉敷マスカットスタジアムへ
南国かよ、ここは・・・。
e0059446_22322397.jpg
到着も、12時前だったので、そろそろ練習終わり
遠方を見ながら、あのお手伝いは三〇コーチのムコイくんだな

寺田投手が投球練習中ですね
おっ、変わって来たな~
ぎゅ、ぎゅ、ぎゅ~っ
   からの だーーん!(分かる人なら分かる謎の擬音語)

練習終わってムコイくん
 なんか骨盤使いたくなりますね
私と一緒じゃねえかw
e0059446_22322776.jpg
だれだろう、ティファール
田原さんに、差入れ何がイイ?って聞いたら
  ホットコーヒー
って言われて、このセット持ってきたのは、〇原コーチ
さすがの私もコレは思いつかないわ、負けた

午後は、山本トレーナーの待つP.ras
行ってみると、建物から長谷川投手の声が聞こえる
窓あいてんのかと見上げたら、開いてない( ・ω・)デカ
もはや、球場の中にハセジュンさんがいるかどうか、きっと聞き分けられるな

午後は田原投手、長谷川投手、寺田投手、プロゴルファーさん
お手伝いは眠りの小五郎
e0059446_22521217.jpg
マカロンな道具が登場
e0059446_22513284.jpg
不安定な所でのトレーニング
e0059446_22443581.jpg
片足でバランスとりつつ
e0059446_22390796.jpg
トレーナーさんから希望の一枚↑
e0059446_22500618.jpg
今日は角度が難しい(なーぜー
e0059446_22542724.jpg
腹筋つきましたか?
e0059446_22490464.jpg
靴のサイズは29cmのプロゴルファーさん、スイング付
e0059446_22573481.jpg
1クールと出来が全然ちがいますよ

e0059446_22454250.jpg
最終クールで、余裕に見えたのですが
終わるとバタリ倒れる
トレーナーさん曰く
  演技派俳優、疲れたふりしなーい♪

e0059446_22501716.jpg
e0059446_22550756.jpg
今日の田原さんは頭も使いつつ、身体もつかいーの充実の日々
最終クール、気合い入っております

バランスとりながらのトレーニングや
個別の課題を確認しているのを聞いていると
内容的には力学とかも入ってくるので
野球やってるから勉強できないっていうのはありえへん気がします
どんな勉強も無駄は無いのですよ若人たちよ

ふっと休憩中に横を見たら
フードをかぶったハセジュンさんがまったりー
めっちゃ絵に
e0059446_23145816.jpg
 いけるいける(トレーナー)
 え?何が?(まったりなハセジュン)
本人はちょっとくつろいでいるだけ
彼の頭には野球しかないようで、ファンの皆さんご安心を

自主トレもあと二日
最終日、行ってみたいと思います


# by hare_sta | 2017-01-17 12:00 | プロ観戦レポ | Comments(0)
自主トレ2016 5日目(1/11)
e0059446_21144643.jpg
自主トレ5日目
参加選手は、巨人田原投手、日ハム公文投手、広島藤井投手、巨人長谷川投手、石川ミリオン寺田投手、プロゴルファーさんのアスリート6名
トレーナーとコーチも朝から参加です
スミマセン、藤井投手は7日までと思っていたら、明日まで参加予定だそうです

今日は新たなコーチが広島からいらして投球フォームチェック
素晴らしい一日となりました
e0059446_21231011.jpg
朝のアップ
今日はマスカットスタジアムのサブいグラウンドです(笑)
お天気は良いですが、風が冷たいです
e0059446_21345152.jpg
朝から、正しい体の使い方を学ぶプロ達
マエケン体操のさらに上級編にトライ
理論と意味が加わる事で、一つ一つの動作も適当にはできませんが
一貫して言ってる事は同じなんですよねえ
つながっていくのです

正しい歩き方、正しい屈伸、正しいマエケン体操
e0059446_21545032.jpg
これが正しい屈伸です
屈伸が昔から出来ないんですよねーっていう選手がいて
コーチとトレーナーで体の使い方教えたら
 できた(・_・)

コーチ曰く
出来ないと思ってる(インプットされている)うちは出来ない
出来るって書き換えちゃえばいいんだよ
そうすれば、もうずっとできちゃう

名言だな

e0059446_22015712.jpg
今日の一枚、田原投手

今日はブルペンを主に使ってのピッチングフォームチェック
e0059446_22081449.jpg
まずは寺田投手のフォームを撮って、みんなで見る
e0059446_22065974.jpg
色々な質問もしながら、分析がすすめられる
時には超一流の投手の投球、時にはサムライの刀裁きも例に出す
キレを出すには使う箇所は同じなのだそうだ

e0059446_22072541.jpg
ハセジュンとプロゴルファーさん

こんな感じで進んでいったのですが
フォームを修正するのではなく、使い方を学ぶという感じで進められ
ポイントは全て同じ、4日目も同じ事をトレーナーが言ってました

私達は誰に教えられたわけでもなく、1才くらいで立って歩くようになるわけですが
体をどう使って歩くのか、走るのか、飛ぶのかとか考えながら動いているわけではない
それがここにきて、人の体であるとか、体との対話であるとか
本来は子供の内に習っておくべきことなのかもしれませんね

e0059446_22344919.jpg
次は藤井投手
本当に、フォームが綺麗
さすがプロ野球選手、本当に綺麗なんですよね
それでもエース級と比べてみると違いが見えてくるんですよね

コツをつかんで来ると、さっきまでのミット音が違ってくる
うまく体を使えるようになると、握り方を変えるだけで球変化するらしいです
私には、難しすぎてわかりません、涙

今日は午後仕事だったので、ここで失礼したのですが
さてどんな風に変わるのか楽しみですよ、広島カープファンのみなさん!


今まで見てきたのは、フォームは投手コーチが見ていて、
別の所でトレーナーが鍛えている
今回のように、トレーナーも加わるって新鮮でした
今年のピッチャー陣の活躍が楽しみです

e0059446_22200443.jpg
骸骨くんって、理科教室以来でしたわ

次回、取材は13日を予定しています

# by hare_sta | 2017-01-11 09:00 | プロ観戦レポ | Comments(0)
自主トレ2016 4日目(1/9)
e0059446_22284194.jpg
参加選手 巨人の田原投手、日ハムの公文投手、巨人の長谷川投手、石川ミリオンの寺田投手
藤井さんは成人式出席の為お休みです
と、M菱OBのH野さんブラザーズ、田原の同期Y田くん

今朝は、毎年恒例の川相杯へ行ってみたのですが
川相さんは新人合同自主トレの初日ってことでお休みでした
なんと川相さんのお父さまが挨拶を代読されていました
夕方のニュースには「川相杯に代打登場」という
座布団3枚差し上げたいテロップ流れてました

という事で、今日は午前の練習は見ず、午後の腹筋トレを取材です
一番きついメニューとのこと
ホテルに帰ると、そのまま寝落ちできる程らしいです
e0059446_22395578.jpg
今日は腹筋プルプルトレです
トレーナーの山本さん、今日も素晴らしい動き
e0059446_22472419.jpg
今日は、OBで田原さんの同期Y田くんが来てたんだけど
入口で会った時に、全く気が付かず、ごっつ恥ずかしかった(つд`)会いたかったのに間違えた
e0059446_22503528.jpg
ジワジワと今日も負荷きまーす
この腹筋トレが本当にきついのだそうですが
トレーナーさん曰く、きついフリはいらない! orz
e0059446_22585574.jpg
画像で分かりにくいですが、ブルブルしています
e0059446_23001729.jpg
まだ腕が上がってますけど、中盤からは、腕が上がらなくなって
テーブルの高さで飲んでました
e0059446_23020582.jpg
トレーナーさん
 Y田、頭おこすの手伝って
 はーい(ガシッ)
Y田くんがいい仕事するもんで
 このコーチうぜーんですけどー by H野くん
会場に(笑)をもたらす、Y田臨時コーチ
e0059446_23123306.jpg
2009年春のY田!
e0059446_23130514.jpg
サービスだ、2009年春の田原!
e0059446_23375062.jpg
無理にY田コーチにピース求められる
ほんと仲良しだよね
e0059446_23233248.jpg
ハセジュンさんの得意科目発見
ガシガシやってたのですが、練習終わりに
 見た事のない筋肉出てきた
って、胸をさわりながらおっしゃっておられました
e0059446_23270727.jpg
その後は、課題となっているフォームの話をトレーナーさんとしていたのですが
これみて、これ見てほしい
e0059446_23280876.jpg
同僚野手のビデオみる(内容は著作権があるためボカシています)
この理論、どう生きるのか、こうご期待!!!


# by hare_sta | 2017-01-09 14:00 | プロ観戦レポ | Comments(0)