岡山のプロ野球情報ブログ
haresta.exblog.jp

岡山のプロ野球情報サイト「晴れスタジアム」の観戦レポブログ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
タグ
リンク
岡山のプロ野球情報サイト
  「晴れスタジアム」

QRコード

検索
画像一覧
<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
2012晴れスタジアム10大ニュース①
春は、社会人が大学対抗で負け越しで始まりましたのでね~
忘れたいこと一杯の年でした(ーー゛)
来年はこんなことが無いようにしてもらいたいですにょろー

2012年 晴れスタジアム10大ニュース
年忘れハレスタ一年間ふりかえりです

2/19 宮﨑に立ったどー
  田原投手を見に行ってきたよ@宮崎 レポ① レポ②
e0059446_1134667.jpg
写真は6/26の広島ズムスタレポより
まさか宮﨑がこんなに遠いとは思いませんでした
そして、まさかの登板なし、カラブリに終わるというオチ付
宮﨑の温室キュウリはうまかったわ~
いつかまた行きたいですね、宮崎(一眼レフカメラ壊れたから予算が…)


4/17 JABA岡山大会 優勝JFE西日本
  速報 レポ
e0059446_12251533.jpg
決勝はJFE東日本vsJFE西日本でした

8回表に、阪神ドラ3のJFE東日本田面投手の登板
  JFE東日本のHP 阪神タイガースへ入団
マススタでは148kmを計測ヽ( ´¬`)ノ
来年のオープン戦いるかもしれませんね

JABA岡山では、シティライト、三菱倉敷が金星
  4/15 シティライトvs九州三菱 レポ① レポ②
  4/14 三菱倉敷vsホンダ熊本 レポ① レポ②
ホンダ熊本の山中投手もプロ入、JABA岡山なかなかいい大会だったか

5/10 楽天土屋投手、プロ初勝利
朝方、アニースタイルで新聞載ってると思ったら
ナイター、西武戦でプロ初勝利
やるなアニー
e0059446_20443441.jpg

  楽天アニー土屋投手、プロ初勝利

アニー写真持ってないのが悔しいわ!!(笑)

5/20 都市対抗野球 優勝シティライト岡山
今年の都市対抗岡山鳥取島根予選は、二週の土日の4日間
レポがけっこうハードでした
e0059446_23285531.jpg
ドラフトで中日に指名された井上投手が、たくましかったですね
  決勝 シティライト岡山2-1三菱自動車倉敷

敗者復活決勝(第8代表選)はピーチジャックスが勝利
  倉敷ピーチジャックス3-1三菱自動車倉敷

来年はどこが優勝するのか、この三つ巴なのか、四つになるのか、抜け出るのか
楽しみにしましょう

8/26 JABA広島 カープ二軍vs三菱倉敷
   レポ②
e0059446_19114765.jpg
試合前に、三菱のOBが
  今日勝てよ、ズムスタで○の引退試合しよーぜーえ
てっきり今年で上がるんだわ~って・・・涙目の数か月をかえせー!!

勝てた試合だったのに
カープと試合すると、インフルとか、胃腸炎とか発生疑惑、さすが毛利の里

10大ニュース②は、また後で
年越しそばくってきまーすヾ(=・ω・=)o
 
by hare_sta | 2012-12-31 21:14 | ニュース | Comments(2)
2012晴れスタジアム10大ニュース②
2012晴れスタジアム10大ニュース②です

8月は倉敷マスカットスタジアムでの唯一の公式戦
8/23 阪神タイガースvs中日ドラゴンズ
  試合前レポ① 試合前② レポ③ レポ④ レポ⑤
e0059446_034494.jpg
岡山出身の野本外野手が岡山凱旋でした
わが宿敵の日本通運ご出身ですが(笑)、来年はいい年にしてもらいたい

結果は 阪神6-3中日 観衆28045人 3時間32分
今年も花火ナイターで大いに盛り上がりました
e0059446_1774614.jpg
ありがとうございます
来年は6月、さて花火はどうなっちゃうんだろう(ーー゛)


8月は田原さんのプロ初勝利もありました
8/9 巨人田原誠次投手 プロ初勝利
6/11にロッテ戦で無失点デビュー、7/1中日戦で初先発(まさかの2回交代)
  先発デビューレポ① レポ②
けれんみのない若武者が、プロ1年目で初勝利とは、もってましたね
e0059446_13301892.jpg
さらなる躍進を期待しています


10/21 トラちゃん田んぼにミスター掛布さん
  ラストレポ① レポ②
e0059446_2050448.jpg
兄弟みたいですね( ´艸`)
 ゲストがおろうとおるまいと来てくれる人が、トラちゃん田んぼのファン
 そのファンを大切にしたい by新田さん
マスコミにも内緒で、私達以上に慌てふためくカメラマンが面白かったです

色んなことがあったトラちゃん田んぼですが
2012年の10周年をもちまして、とりあえずの幕
いつかこの続きがあるといいね
トラちゃん田んぼありがとう、新田さんありがとう


10/25 2012年運命のドラフト会議
  2012ドラフト会議
プレーを見たことがある選手が指名される
結構萌えます

シティライト岡山 井上公志投手 中日ドラゴンズ6位
e0059446_11565835.jpg

岡山東商出身、香川OGの星野雄大捕手 東京ヤクルトスワローズ5位
理大付出身の亜細亜大学 高田知季内野手 ソフトバンク3位

ヤクルトはオープン戦がありますので、いるかもしれませんよ
シティライト創部5年で2人プロ、すばらしい


楽天イーグルス秋季キャンプ
  秋季キャンプをたのしもブログ4 11/2-19
e0059446_20443755.jpg
イーグルスに足りないものは何だったのでしょうか
それは来年明らかになるのでしょうか、楽しみです

ほんとよく通いました(o・∀・)b゙
大変でもあったけど、オフ日とイベント日は雨
ショウワさんとの練習試合もながれちゃったし

おお10個になりました
あなたの10大ニュース、色々考えると面白いですよ

今年一年、どうもありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします


ひとりごと 
新しいカメラ、どれにしよっかなー ((´I `*))♪3月に間に合うといいな~
by hare_sta | 2012-12-31 20:54 | ニュース | Comments(1)
2013 オープン戦日程発表
2013年のオープン戦日程が発表されました
倉敷マスカットスタジアムは4試合です
  NPB公式ホームページは オープン戦日程
  晴れスタジアムにも載せてあります

オープン戦
 3/7(木)楽天vs埼玉西武
 3/9(土)10(日)
   楽天vs東京ヤクルト
 3/21(木)広島vs阪神
  ※いずれも13:00試合開始予定

近県情報としましては
 3/6(水)楽天vs埼玉西武(明石)
 3/13(水)広島vs巨人(福山)
 3/20(水・祝)阪神vs広島(高松)


みなさんしっかりお休みとりましょう(^_^)/
by hare_sta | 2012-12-27 13:50 | ニュース | Comments(13)
12/23阪神激励会レポ②
その②です
写真を撮っていただいて、サインもしていただきました
今日は東京からファンの方も来ていらっしゃいましたね
e0059446_15558.jpg
けっこうレアグッズを皆様お持ちですね
今日も写真係をしながら、砂かぶり席で見ていたのですが
突然、真弓さんがたまちゃんに
  「たま」って本名?
本名なんです
  なんで「たま」なの?
サンタマリアからとったみたいです
  なんで、サンタマリアから、「たま」なの?サンは?
e0059446_155864.jpg
説明しても納得いかなかったらしく、説明を書いてごらんて
箸袋に、名前のいわれを書くたまちゃんでした(笑)

今日は、八木さんが福引を引いてくださって
当たった友達はなぜかハムを抱えて戻ってきた
e0059446_16020.jpg
すみません、載せてもいい人も入っているのですが、仕分けられず

最後に六甲おろしを歌う
歌いたい人は前に出て真弓さんたちと歌えるという
e0059446_16251.jpg
盛り上がりすぎです
今日の鍋パも楽しかった
参加のみなさん、絡んでくれた皆さん、ありがとうございました
八木さん、3週連続岡山入り、お疲れ様でしたw
そのスレンダーボディに釘づけでした

きょうのオミヤは、マフラータオルと貯金箱
沢山勝利を貯金するんだそうです
e0059446_1643.jpg
たまるといいですね

戦利品
e0059446_1664.jpg
阪神巨人OB戦の写真にサインしていただきました
レアな仕上がり、うれしいです
そうそう、真弓さんが長くサインにそえていた「不動心」が「挑戦」に代わっていました
何に挑戦するんですか?とファンが聞いても
笑って答えない真弓さんなのでした(^。^)ムフー


私が友人を駅まで送ったのは20時くらいだったのですが
AKBが20時半頃駅に現れたのと、事件?らしき事で岡山駅は大騒ぎ
だったようです
by hare_sta | 2012-12-23 19:26 | プロ野球情報 | Comments(5)
12/23阪神激励会レポ①
つーよいーつーよいー阪神タイガース~う
ということで、今年を締めくくる阪神激励会、通称「鍋パ」へ行ってきました
街はすっかりクリスマスムード一色
栄楽だけは、タイガースムード一色(笑)
e0059446_0125792.jpg
黄色すぎる
6時からなのに、5時半に行ったらもう食べられる状態の鍋
e0059446_0125981.jpg
うまそー
友人は、これを食べないと年を越せないという
食べ終わると、社長さんが本日のゲストをお呼びしてくださいました


動画です、音にご注意ください

司会は主催の社長さんです
真弓元監督、伊藤サンテレビ解説者、二軍コーチの八木選手です
  せ、選手?
しゃちょー(笑)

ここからは、ここだけの話コーナー
動画を撮ったのですが、一部流せない情報もあるので残念ですが~

八木二軍コーチのここだけの話
e0059446_013567.jpg
来季の話をしていきたいと思います
上本、大和はやってくれると思ってます
期待は伊藤隼大、最初からは難しいと思います
打てないからっていきなり「コラー」とか言わないでください
みんなで一人前にしましょう、長い目でみましょう
北条、西田、中谷あたりの若い世代がデビューできるようにしたいと思いますので
みなさんと一緒に強いタイガースにしていきましょう


えらく濃い内容だったので、キャンプへの準備万端
問題点は把握済み~のようですよ、頑張れ若手

伊藤サンテレビ解説、前育成投手コーチの爆笑ここだけの話
e0059446_013865.jpg
秋山、秋山はまじめな子で練習も一生懸命、来年は期待してください
歳内、松田は力があります
歳内は頭の回転が速いです、松田はちょっとぼーとしてますが貪欲さがあります

  [ガガガピー(あれ?動画エラーが、あれあれ?)キーガガガ]
岩本、最後に二つ勝ちました、僕がアドバイスしました
  (真弓さん)そんなことがあるわけないだろう
いや本当だって
来年は頑張ります、以上です


爆笑ここだけの面白い話でした
歳内君と松田君、いいライバルで頑張ってほしいですね
一部内容はカットしましたかけるかいっ

しめは、真弓前監督のここだけの話!
e0059446_013109.jpg
お話しても、監督じゃないし、何の意味もないと思いながら・・・
解説に戻ったのですが、かなり減らしました
しゃべらないで野球見る事が多くなって、野球の見方も変わってきました

今年はタイガースにとって厳しい一年でした
ちょっと打ってくれれば、勝てる試合が多かったと思います
補強の方も西岡を取りに行ったり、福留も取に行ってますが・・・(謎)
八木コーチが若手を育ててくれてますので、数年後は自前で強くなると思います
やめた監督が言うことじゃないですけど・・・これが最近売りになってますね

一年目の藤浪が活躍すれば、壁に当たってるような若手に
開き直りや思い切りが出てくるでしょう
なんで新人にできて俺に出来ないはずはないとね
これからのタイガースはあの藤波で変わってくると思います
ファームで育てて一軍で活躍してというタイガースになると思いますので
来年も応援してください、よろしくお願いします


自虐を売りにしていらっしゃるとは
野球の見方がどう変わったのか、ぜひお聞きしたかった
真弓哲学を機会があったら聞いてみたいですね

つづく
 
by hare_sta | 2012-12-23 18:00 | プロ野球情報 | Comments(0)
12/16 八木杯野球教室レポ②
e0059446_23133090.jpg
バッティング練習に入ります
八木先生より
  バッティング好きな人~
半分ほど手が上がります
  あれ?胸上(地区)少ないなー
  じゃあ、毎日素振りをしている人~
パラパラと手が上がるなか
  胸上!どうした!
胸上とは、八木さんの出身地区
反応の悪さに
  ○○でもいいから、上げてくれ胸上
○○はだめっしょー
e0059446_23133322.jpg
トスバッティング
八木さんのユニ、大阪タイガースの復刻ユニだそうです
生徒さんのお父さんに教えていただきました
エリがちょっとかっこいいんですよね
e0059446_2313371.jpg
私も手取り足取り教わりたかったわー(ぉぃ)
e0059446_23133547.jpg
写真撮ってたら、フレームの中にピースサインが入ってきたので
玉野の子供は元気

終わったら、こんな話が…
  一チーム1人、代表者を選んで~
マウンドには八木先生、これは対決って事ですね!!

ほとんどのチームが、話し合いで決めていましたが
e0059446_23134020.jpg
このチームだけ、譲れなかったのか、対決の前にジャンケン対決
あまりに盛り上がるので
  ジャンケンできめるのか~
って突っ込みが入ってました
e0059446_23134462.jpg
さあ、八木先生と対決
一打席の勝負!!記念じゃ、打っとこうぜ小学生!!


動画です、音にご注意ください

ぶーぶー、大ブーイングでした
動揺して次の球がボールです、(笑)
なかなか外野へは飛びませんでしたが
 


動画です、音に注意

今日のまとめ話です
  最後に、ベースランニングをして終了しましょう


動画です、音にご注意ください

全員が撮れたはずです、6分ありました
  あいつ~!
久慈先生が叫んでますよ
指導者の皆さま、有効にお使いください

e0059446_23134635.jpg
帰りに、近くのグラウンドで八木杯の試合をしていました
4か所で行われていて、午後からは市民球場でもあるとのことでしたが
次の用事があり撤収

今日も色々勉強になりました
ありがとうございました
さすがに選挙日だったので取材の方もおらず
行けてよかったです
 
by hare_sta | 2012-12-16 12:00 | プロ観戦レポ | Comments(3)
12/16 八木杯野球教室レポ①
12/16 八木杯の大会中に行われます野球教室へ行ってきました


動画、音にご注意ください
e0059446_22562016.jpg
小学生100名とお手伝いの中学生チーム
講師は、阪神タイガースの八木コーチと久慈コーチです
アップが終わったらキャッチボール
e0059446_22562311.jpg
久慈さんが最初にレクチャー
ボールの握り方から、縫い目の位置で持ち方が決まっているそうです
よく間違っているそうですよ
e0059446_22563860.jpg
キャッチボールの後は、外野、内野に分かれて守備練習
その中で久慈先生が
  ボールを取る時グローブを立てなさいって言われたことがある人
パラパラと手が上がる
  これはね、本当に立てたらだめなのよ、肘が伸びちゃうから
  実は、手のひらを開くと、自然にグローブは立つので大きく開いてみよう
へーえです

バッテリーは1塁側ファールゾーンで投球練習へ入りました
e0059446_22563633.jpg
ななななな
なんですってー
e0059446_22564566.jpg
八木さんがバッター
これはうらやましい
e0059446_22564383.jpg
あるピッチャーの投げ方を見て、突然
  だ、誰かに似ているぞ?
  んー(ーー゛)  オリックスの岸田に似てる
子供たちの反応薄・・・、頑張れ岸田ーあ(泣)
e0059446_22565256.jpg
久慈さん、質問にも丁寧に答えてました

さてバッティングです
by hare_sta | 2012-12-16 10:00 | プロ観戦レポ | Comments(2)
野球教室なう
玉野市市民球場で、野球教室です
講師は八木コーチ、久慈コーチ、です
e0059446_973165.jpg

午後からは八木杯

バッティングなう
e0059446_1046015.jpg

by hare_sta | 2012-12-16 09:05 | プロ観戦レポ | Comments(2)
12/9 マスカット野球教室 レポ④
最終回のレポ④まとめです
e0059446_2232561.jpg
巡回コーチのようにアチコチで指導、めっちゃ寒そうでした
e0059446_2232348.jpg
バントって大切だからね
八木さんの話の中に
  野球って難しいんだよ、丸いボールを丸い面で打つんだから
確かに、センスない私の場合、かすりもしません(ブッ)
e0059446_2232931.jpg
待ち時間の選手は素振り
理論を話しながら指導してくれるので、納得です
e0059446_22321225.jpg
バッティングはちょっと時間オーバーで終了しました
e0059446_2232215.jpg
閉会式で、いきなり振られた講評を、無難にこなす渡邊先生、やるな

終わりに近づいたころ、ファールゾーンでグランド整備人が大勢待ち
聞くと、明日から冬季整備に入るのだそうです
しばし、マススタともお別れ(T_T)

整備の方1人と八木さんが挨拶
  お久しぶりです、お元気でしたか?
ちょっとまて、八木さんがお久しぶりって、二十数年前の話じゃないのか
マススタまだない頃じゃん(@_@;)
岡山野球に歴史ありじゃのう


動画です、音にご注意

八木コーチの閉めの挨拶でした
大きな声を出す、挨拶ができる、何事も基本はそこですね
ちゃんとした高校生になる、大人になる、社会人となる
野球人の前にですね
e0059446_22322482.jpg
中学生からもお礼の挨拶がありました
その後記念撮影、なんせ各チーム5名の75名参加じゃん?
おわらなーい、でも充実した子供たちの顔
いつか本当にプロ野球選手が出るといいね
e0059446_22322763.jpg
終わりそうになったところで無理言って撮りました
渡邊くんも、ドラフトにかからなかったら某社会人野球チームだったと聞いてます
一握りのプロを目指して、みなさん頑張ってください
そして、神様と呼ばれてください~\(^o^)/

今日は寒風吹きすさぶ倉敷まで、八木コーチ、渡邊選手ありがとうございました
私が呼んだわけじゃないけど・・・
来季のご活躍を、今日習った子供たち同様、楽しみにしております
機会があったら、また岡山っ子に野球を教えてください
そして、チーム関係者の皆さん、その情報はハレスタまでご一報くださいませ

さて帰ろうと思ったら、三菱の選手が一人グランドへ戻ってきました
忘れ物?
  いや、スパイクの土が
スパイクの土を落としに、わざわざ戻ってきた

数年前、八木コーチのトークショーで見せてもらったグローブは
今すぐ使えるかのごとく手入れがされていました
野球の神様と友達になるには、やるべきことはやらねば
私もカメラの神様とお友達になりたいと思います

さてそのグランドに戻ってきた選手は誰でしょう
e0059446_22323084.jpg
正解者一番の方に
読めないサインボールを、あ、あれは門外不出でした(謎)
私にコソッと耳打ちしてくださいね、なにか良いもの出るかもしれません

次回は12/16八木杯の野球教室に行きたい希望
雪が降ったら間に合いませんが
八木さんがいう「また来たの?」期待で (・∀・)
 
by hare_sta | 2012-12-09 15:30 | プロ観戦レポ | Comments(0)
12/9 マスカット野球教室 レポ③
e0059446_2243053.jpg
次はバッティング
打ち合わせでフリーバッティングを指名された選手達
  渡邉さんより、前でお願いします
遠慮するなよー
e0059446_2243422.jpg
バッティングの心得を話す八木コーチ
とにかく練習する事の大切さを話していました
  プロになったからといって練習しなくていいわけじゃない
  もっと練習してる、勉強が大事だけど、空いた時間をうまく使って練習をしよう



三菱の選手3人の後に、渡邊選手のお手本フリーバッティングです
渡邊選手は関西高校出身ですが、6連続四死球という
いい思い出ではないでしょうが
ある意味、スラッガー(強打者)の称号をもっていらっしゃいました
e0059446_2243794.jpg
八木さんの解説
e0059446_2244988.jpg
4チームに分かれて、フリー、トスバッティング、バント、守備
e0059446_2245355.jpg
一生の思い出ですね~
e0059446_225351.jpg
トスバッティングは二か所
e0059446_225643.jpg
息を合わせるのも大切と去年聞いたような
渡邊選手のトスバッティング見たいですか?



ぶれてねー、頭の位置なんかほとんど動かない
最後のミートが
すっげー、ほれぼれー
   
by hare_sta | 2012-12-09 15:00 | プロ観戦レポ | Comments(0)