岡山のプロ野球情報ブログ
haresta.exblog.jp

岡山のプロ野球情報サイト「晴れスタジアム」の観戦レポブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
タグ
リンク
岡山のプロ野球情報サイト
  「晴れスタジアム」

QRコード

検索
画像一覧
<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
1/31 倉敷オーシャンズ 野球教室in高梁 その①
その③までアップしました`・∀・)ノ

今年の社会人野球一発目は、倉敷オーシャンズの野球教室in高梁市神原球場
この時期にしては、暖かいのかも小雨の天気
e0059446_17583967.jpg
前回の反省を踏まえて(笑)、着込んでます。MAXはユニの下に五枚のモリモリの森さん
それを聞いた監督さん
  着込んだら、そうでも33と間違えられるからなぁ
よ、よくご存知で(´ж`;)ウップ
私はわかってますよ、えーっと声がでかいのがコーチ・・・
e0059446_18121679.jpg
風邪を引かないようにねぇ、今日でオフも終了です

詳細は、また後日、あまりいい写真は期待しないでください
暗かったので、あまりいい写真は取れないんですよ

何が面白かったって、やっぱり彼は・・・凡人にあらずアリヤスさん(。-∀-)ナニヲイウ
by hare_sta | 2010-01-31 13:00 | 社会人野球2010-11 | Comments(3)
1/31 倉敷オーシャンズ 野球教室in高梁 その②
e0059446_23135626.jpg
準備運動のアップをして、体をならしてから、ダッシュの練習
子供達は元気に駆け出していきます。ただ、いつもと違ったのは
  次は前に1回転してからダッシュねー
  え~ぇ 小雨後の芝生
つべこべ言わずにGO~(笑)、野正選手かなり嫌フリが大きかったですよ
e0059446_2314896.jpg
なんか、かわいい( ´艸`)
基本であるキャッチボールのお手本を見てから練習
e0059446_23143075.jpg
キャッチボールの後は守備練習へ、こちらもお手本ってことで、内野の連係プレーを間近で見る
さすがに12月の野球教室時とは動きが違いますね
e0059446_23144983.jpg
天気だったらな~、あぁ、こんないい写真なのにもったいなぁ
照沼選手、いい動きしてましたよ

市町村合併で高梁市が地元になってしまったキャプテン藤森選手のノック
e0059446_23323488.jpg

一方小さい子を教える鈴木選手・・・だけど・・・ちびっ子・・・いっぱい
なんか、先生というよりお父さん状況、笑
e0059446_2315237.jpg

バッテリーも見に行くと、でっかい山口さんがお手本みせてました
本当に彼は楽しそうです、どんなに子供すきやねん

この後、デモンストレーションでHRを打った濱野捕手ですが
一発、グーンとそれていって場外へ大ファールで消えていった一球に
コーチの一言「・・・給料から天引き」 コーチと私「千円」
野球人もコスト意識が大切やね
e0059446_2340124.jpg
私は野球教室で好きなのは捕手練習なんですけど
ちっちゃな構え方が、終わる頃にはビシッと大人の構えになるのが面白い

それに捕手が元気だと、ほんと盛り上がるんですよ
e0059446_23454624.jpg
ねえ、向井くん    歯並びいいよね
by hare_sta | 2010-01-31 12:55 | 社会人野球2010-11 | Comments(0)
1/31 倉敷オーシャンズ 野球教室in高梁 その③
e0059446_023077.jpg
笑顔シリーズ(・ω・)/カッテニ
メガさんて苗字ですか?と聞かれました(;^ω^A
この「目」に賀正の「賀」で目賀です。あ、漢字ですか、みたいな・・・?

そういえば、①のアリヤス選手の話なんですけど、ちょっと寒かったのでコーヒー買って観覧席で飲んでいたら、守備練習が終わり
「各班まとめに入ってください」とアナウンス
アリヤス班のまとめは、なんだか楽しそうな雰囲...気
e0059446_033646.jpg
  バレンタインデーはいくつチョコもらえるん  (・Θ・;)ハイ?
  ○○○っ○○○か!   (;^ω^Aアノォ~
何のまとめをしていらっしゃるのでしょうかぁ?
打撃練習ではいつものアドバイスが耳に(;¬∀¬)ハハハ…だから、それは、痛いですって
e0059446_016955.jpg
やっぱり凡人にあらず。薄々わかってはいたけれど

はーい笑顔シリーズ
e0059446_023964.jpg

予定時間を越え、午後4時前に閉会式、子供達代表のお礼の言葉、監督のまとめも決まって、無事終了
e0059446_0201289.jpg
高梁の子供達は、式の間もだれることなくビシッとしていていて、感心感心
全員でのお礼の挨拶がまとまらなかったのが気になった?、再び集合して
e0059446_0282789.jpg
シッカリ食べて、シッカリ練習して、高梁出身の、第二のプロ野球選手になってくださいね
小雨の中、子供達も親御さん達もお疲れ様でした
ぜひ機会があったら、社会人野球を見に来てくださいね`・∀・)ノ

オーシャンズの皆さんは、明日から(2/1)シーズンインだそうです
今年もあちこち出没しますが、気にせず、頑張って下さい(・∀・)
あ、シティもピーチも柵原も、はたまたキタロも見に行きますよ


ひとりごと
岡山道は6月から通行料無料になるそうで、
JABA大会とか、予選が連日とかなると明細書が(´Д`ノ)ノ オット
私の為の無料化みたいなもんです、笑
by hare_sta | 2010-01-31 12:50 | 社会人野球2010-11 | Comments(0)
1/28 春のセンバツ 関西高校出場決定
3/21より阪神甲子園球場で開催されます
第82回選抜高校野球大会 春のセンバツへ 関西高校の出場が決まりまったと発表されました

毎日新聞ニュース センバツ:出場32校決まる

え~こんなのあるんですね `・∀・)ノ 毎日新聞号外(PDF)
尚、大阪本社の発行のようですw
by hare_sta | 2010-01-29 16:38 | ニュース | Comments(0)
あー、見逃してしまった
山陽新聞ニュース 阪神・八木コーチが指導 瀬戸内

聞いてないよーヽ(;´Д`)ノ



ひとりごと
某サイトに、森田選手や上田選手の元気な自主練の写真が載っていました
岡山出身、岡山ゆかりの選手の皆さん、勝手に今年も応援されていただきます
お友達の皆さん、よい情報あれば、こっそりでも堂々でも、教えてくださいね~ヽ(^Д^*)/
by hare_sta | 2010-01-27 20:08 | ニュース | Comments(0)
オフ情報・・・プティネタです。
いよいよ、プロ野球はキャンプイン間近、ワクワクですねぇ
安芸に一度いきたいなと思ってますが、仕事の都合がついたら

1/27 阪神上本選手の記事 山陽新聞ニュース朝刊阪神・上本(福山市出身)インタビュー 2年目 1軍定着狙う
福山出身なんですが、顔のあたりが肉肉しくなってきて、ええ感じです。楽しみですね

1/22 阪神育成の森田選手、成人の日を迎えました 阪神タイガースニュース

1/19 社会人ネタ 伯和の石渡さん、新潟アルビレックスへ~ ニュースはコチラ
1/15 阪神vs西武のオープン戦(3/7)チケット発売
1/11 岡山市内で川相杯少年野球大会があった模様です(・Θ・;)今年も見逃してしまった
 NHKニュース

1/10追記 サンスポニュース
  「ウォ~!7回」虎・葛城“ウオ見岳”に誓う
  阪神・森田、3年目での支配下昇格を狙う!
同じ鹿児島内なんですね~ぇヽ(・∀・)ノ 育郎さん、ご唱和したいです、頑張って下さいませ

プロ野球に入団した2選手の記事が、山陽新聞朝刊に載っていました
1/5巨人育成枠の大立選手、1/6楽天の土屋選手
友達がツッチー載ってたでぇと教えてくれたのですが
コンビニいったら山陽新聞だけ売り切れてた、恐るべしポプラ

山陽新聞朝刊 特集「羽ばたけルーキー」
 1/5 巨人・大立恭平投手 自慢の直球 三振こだわる
 1/6 楽天・土屋朋弘投手 制球磨き開幕1軍目指す

本当に、ツッチーには・・・ここぞっていう試合にね
どんな場面でもひたむきに投げるその姿、精神力、魅力的な選手です
大立投手、土屋投手、新天地で、元気に怪我なく頑張って下さい
  楽天市場で笹カマを注文するのはいつ

その山陽新聞の特集記事に、ピーチジャックスの原田のどかさんの記事発見
たしか一昨年、公式戦の始球式に捕手で登場していらっしゃいました
そうかぁ、社会人のソフトボールに進まれるのですか、おめでとうございます 記事はコチラ
そそ、この笑顔、かわいかったなぁ 岡山で試合あるといいなぁ

今日の6時のイブニンク゛ニュース@RSKにて
なぜに、ハワイ(グアム?)で取材される真っ黒な高橋信二選手、笑
誰かわからへんやん(@_@;)真っ黒
今年も(打線の)「線」になると話していらっしゃいましたよ、真っ黒な顔で、まだいうか
  お知らせくださいました、Tさん、ありがとう、間に合ったよ~、毛深かったよ~


ひとりごと(社会人編)
半年分の社会人の大会スケジュールが載っていたので、カレンダーとにらめっこ
マススタだらけ! 近いって素晴らしい、今年も野球三昧になりそうな予感
年が開け、ぼちぼちと各チームのHPが更新され始め、新戦力なども載っていたり、いなくなってたり・・・ぉぃぉぃビクトリーズ、日産入りすぎ(^_^;)星野くんまで、シクシク
石渡さんは○Cリーグと小耳に、あの大腿四頭筋がもう見られないとは、寂しい気も
ご就職でチームが変わっていたり(汗)、ハーフの選手も来年は中国地区に登場らしい
賑やかでよろし、さっぱり戦力がわかりませんけど、ま、元々わかってないからいいか


追記1/8
先日の八木さんの野球教室レポで、赤星選手のグッズコーナーを載せたのですが
グッズ売れているようで、残り少なくなっているみたいです
赤星ファンの皆さん、お早めにお買い求め下さいませ!

阪神タイガースショップ岡山 

  交差点なので十分ご注意を、入りにくかったら、隣のガソリンスタンドさんに聞いてみて~
  このブログ、いつから地図機能が?(・Θ・;)使ったことあったっけなー
by hare_sta | 2010-01-26 10:49 | ニュース | Comments(8)
ツッチー、岩さまの横で投げる
河北新報ニュース 1軍は44人、春季キャンプメンバー発表

楽天の土屋投手、初ブルペン
岩隈さんが隣でキャッチボールしていたらしい、いーわーさーまー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


ひとりごと
安芸スタートとは・・・涙
今年の最初の遠征は安芸になりそうな予感
おっと、上本、柴田~ズが沖縄スタートかぁ、微妙な安芸ですね(;^ω^A
by hare_sta | 2010-01-22 13:44 | ニュース | Comments(0)
阪神八木コーチの野球教室 レポ②日目
レポ①も追記しました~よ
すみません、仕事が押してきたので、レポ短めです
一日目、うまく登場シーンがとれなかったので、今日の一枚目はこれ
e0059446_22374630.jpg

今日は、質問ターイム
  何処のファンだったのですか? 期待する選手は誰ですか?
(^_^;)すごい質問だわ・・・その中で同じ展示場内で仕事してた占いの館の方が来て
  ゲン担ぎってされましたか?ジンクスとかありますか?

選手の時ですが、球場へ行くルート、打てない時は道変えます
ソックス、スパイクは左足から履くとか
打てないと、ベンチから出る場所さえ変えましたね


占い師的にいうと、流れが変わるからいいそうですよ(^_^;)
  緊張するとうまくできないんですけど、八木さんはどうしてましたか?(メモミス、こんな内容だと思います)

たとえば、打席に行くとき、緊張して当たり前の場所なんです
緊張するのが普通なんですよ、緊張しないとダメなんです
そんな時は、緊張しているな、と客観的に見れればね
ただ、準備だけはしっかりとしておく、緊張してていいんですよ


(@_@;)へぇぇぇぇぇ、なるほどなぁ
代打の神様に言われると、納得
八木さんは、岡山は特に打率がよくって、5打数5安打の時もあったとか
野球やってる息子さんまで、岡山での試合はよく打つそうです、恐るべしDNA
  八木さんのお力で、倉敷でキャンプお願いします (みんな拍手)

そうなの? そんなにキャンプうれしいですか?
(司会者さんより、倉敷キャンプは5万人動員したというプチ情報が・・・)
なんでそんな事知ってるの? 

以前、新聞に載ってたのは、横に室内練習場をといわれてるのよね~ぇ
県はもう箱物は作らないのだろうなぁ、キャンプの為なら喜んで税金払うぞ!

そして、1992年の幻のホームランの話に・・・
  スポニチ名場面100選 「球史に残る八木幻のホームラン」
 
ご本人は、サヨナラホームランと決まった地点で、試合は終わったはずで
終わった試合をもどされた、そこだけは納得できなかったそうです
延長引き分けになるのですが、延長6イニングは、真っ白、記憶がないそう
その年でその審判さんは辞職、阪神は優勝できず、しばらく、あの幻のせいだと言われ続けたそうです
(司会者さん)あの年は準優勝だと阪神ファンは思ってますから
じゅじゅ、準優勝???
  八木さん、爆笑
(司会者さんより質問) はい!神様と呼ばれてどうでしたか?

あー、神様って最初はカンベンしてくれと思ってました
なぜそんなプレッシャーをかけるの? とか
だんだん、プロ野球選手として幸せな事なのだなぁと思えるようになった
で、どんどん書いてって(笑)
あ、あれ吉田監督が言い始めたっていわれてるけど、日刊スポーツの記者が書いたの

(司会者さん) 代打の神様って、初めてマフラータオル作ったら、あっというまに完売しました
えっ、そんなに売れたの?←聞いてないよ的コメント

あとは、女子野球、独立リーグ、スポーツ新聞の記事は本当なのか?とか(笑)
一つ一つの質問に、本当に丁寧に真面目に答えてくれる八木コーチ(人´∀`).☆.。.:*
で、赤星くんの引退試合の質問から、八木さんの引退試合の話に

最初、申し訳ないと思っていたんですよ、いいですいいですって断ってた
横谷広報に相談したら、「やらせてもらえるのなら、やったほうが良い」 その一言で決まった
引退試合の日、子供の運動会で、運動会に行って球場入り、
チャンスが来たら代打! で、きたの7回 相手は巨人でした
(引退試合は)大体打たせてくれるんだけど、点差によっては勝負しますって
ォィォィって、笑  (巨人の順位がまだ確定してなかった)
巨人のキャッチャーはカツノリ、かなり点差があったので、お約束のストレート勝負
ところがピッチャー緊張して、ボールボール、ォィォィ
緊張してたのか次の球、カットボール(@_@;)、何とか先っぽに当ててヒットにしました

試合終わって、各テレビ局に出て、家に帰ったら朝の4時
運動会から始まって、クタクタで、振り返る余裕もなかったよ、笑



そして野球教室2日目 インフル休みの影響で地元小学校は始業式前倒し
市外からの子が8人参加、みっちりと個人レッスン
e0059446_22462385.jpg
何年生ですか?どこかで見たような・・・スタンドで応援旗ふりまわすなよ
e0059446_2247109.jpg

記念撮影もしました
e0059446_22474831.jpg
さらに、見本を見せていただきましょうとの事で素振りをブンブンと
e0059446_22481999.jpg
よ、よだれがでる・・。神様の素振り、ご本人「はずかしいなぁ~」と言いながら
観衆が10人くらいだったら座談会にしようかとか、言われてましたが、なんの4~50人集まって、平日の昼間ですよ!・・・私?ヾ( ̄∇ ̄=ノ イワナイデ

で、昨日話せなかったムフフの内容はこちら
e0059446_22515384.jpg
八木さんの引退試合のバットと練習用グラブ、おさわり自由・・・言い方間違ってる?
バットは900gないそうです、私のカメラより軽いよ( ´艸`)
で、グラブ! 軽い、布のようにしなやか、モノが違う、別もんだわ
イチローさんのグラブと同じ名人さん作、価格はつけられないそうです
一流って、やっぱり道具も一流なのよね
ふわっふわっ( ´艸`)サイコー

最後に、八木さんより保護者の皆さんへの一言
昔と違って、親が子供をサポートして伸ばす時代
今入ってくるプロの子は、目標に向かって、親が子供と一緒にやってきています
ぜひ、子供さんと一緒に 目標に向かって頑張って下さい


司会者さんに、2日来たの私だけとか言われましたけど、写真みたら野球少年もいた
ありがとう、テレビせとうち25周年、ありがとうタイガースショップ、名司会者
そして、いつも岡山を気に掛けてくださる、八木コーチ、春キャンプももうすぐ
お体にお気をつけられまして、バリバリ森田くんを鍛えて、質問攻めに、汗
また、ファームの試合見に行きますね、ユニで(・ω・)/
e0059446_23145685.jpg
いやぁ、フワッフワッだったよ~、グラブ
と、ところで、私の質問の答えはどうなったのかしら←保留にされた追っかけ人
  
by hare_sta | 2010-01-06 22:22 | プロ観戦レポ | Comments(5)
阪神八木コーチの野球教室 レポ①日目
テレビせとうち開局25周年イベント
「ふわふわアドベンチャーとお正月ワンダーランド」
阪神八木コーチのトークと野球教室
 山陽新聞動画ニュースはコチラ
1月5日、6日とコンベックス岡山小展示場 にて開催されました
1日目は200人ほど、2日目はインフルエンザの影響で小学校の始業式と重なり、それでも4~50人はいらっしゃいましたか、楽しい2日間でした

1月5日レポです。ショップ店長さん司会です。
e0059446_21354820.jpg
ワクワクしながら待っていたら、ヒッティングマーチが流れて、ししし・・・私服で登場八木コーチ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
せっかくなのでアップで
e0059446_2138093.jpg
ジジジジーンズヾ( ̄∇ ̄=ノ デニムっていうべき?
現役退いてもそのスタイルは、恐れいりましてございます
e0059446_21402050.jpg
会場もなかなかの入りで、阪神ファンで埋まってました
小学校の頃、クラス全員で野球を始めて、ぜんぜん勝てなかったチームが
六年の時11人で県大会で優勝
その試合は、県営+ナイター+テレビ中継+元近鉄岡本監督の解説付
すごく気持ちよかったのが、後に野球選手になりたいという夢へ繋がったそうです

中学校の時は、宇野中に勝てなくて、延長28回(一日14イニング×2日)投げ抜いて
  八木さんは最初ピッチャーでした
サヨナラ負け・・・ライバルがあるからまた頑張れるものです

遊びでやってたパッチン(メンコみたいなやつ)で腕のフリを鍛えた←たぶんネタ

高校の時、甲子園に行きたくて、岡山東商業に入学
朝練にバスでは間に合わないので、自転車で片道23km一時間半、毎日通ったそうです。でも、怪我があって甲子園は行けず

その後、社会人野球に進むべく3社受けたけど撃沈・・・見る目なかったのか
唯一、三菱自動車水島に、ピッチャーならと採用されて
ピッチャーだったので一年は、ずっと走ってトレーニング、体が作ることが出来、
2年目に野手(サード)でレギュラーにしてくれたそうです

八木さんは、たいしたバッターではなかったと終始おっしゃっていましたが
私の聞いた話によると、格が違う選手だったといわれていたそう~ねえPちゃん

阪神に入った時、初めてのキャンプは衝撃だったそうです
バースさんとかいらっしゃったそうです
金属バットだったので、木製になれるまでが大変だったとか、背番号は14

八木さんのデビューは、相手が角(すみ)さんで三振
初めてのヒットは、次の日、江川さんから代打ホームラン( ̄Д ̄;;

2年アメリカに野球留学、マイナーリーグはいい体験だったとか
あと、92年9月vsヤクルトの幻のホームラン
  こちらは、レポ②で・・・
八木さんの野球人生、すごかばい(@_@;)

休憩はさんで、今度はユニで登場~もちろんステキー
e0059446_21472387.jpg
なんと、引退試合のバットをご持参くださり、道具の説明も
この後いいことあったけど、明日もあるかわからないから、それは後日アップします(ムフ)

e0059446_21502257.jpg
場所が場所だけに(展示場の一角)どんな教室になるのかとおもいきや
一人一人子供達は素振りをして、アドバイスをもらってました

足の方向、踏み込み、体重移動、タメ、重心、タイミング、細かな指導もありましたが
1番多かったのがリアリティでしたね
ただバットを振るのではなく、ボールをイメージし、ピッチャーが投げてくる、ボールが来る
ストレート、カープ、シュート、球にあわせて構え、引き、ためて、踏み込み、・・・
リアルにイメージしながら振る、絶対打てるようになるそうです

時にはそ、そ、そ、そんなお近くまで、あー子供になりてーぇ(iДi)
e0059446_21513924.jpg

最後の子は、ブンと振るとピタッと止まるツワモノくんで
「いうことなし、最後締まったね(・∀・)」
一振りで練習してるかどうか、振り込んでるかどうか、わかっちゃうんだから、プロってすごい

最後はみんなで記念撮影、子供達があちこち向いてるのは、保護者の方のカメラを見ているからです
プライバシーの為、ちょっと解像度落としてます、見にくくてごめんなさい
e0059446_21525245.jpg
野球教室は終了、最後は八木コーチサイン争奪ジャンケン大会
e0059446_2155025.jpg
どうして人は、ジャンケンになるとこうも燃えるのでしょうか・・・笑
八木コーチお疲れ様でした、明日もよろしくお願いしまーす

せっかくなので、もう一枚、はぁ~ため息ィ
e0059446_21581762.jpg
あ、来年ファーム選手の皆さん、八木コーチ質問攻めにするそうです( ´艸`)sss
自分で考える、自分で考え工夫し行動する、これは社会人としても必要な事でしたね
頑張れ若者達ヽ(・∀・)ノ


ひとりごと・・・
ジャンケンといえば、障害者野球チームの岡山桃太郎の方にお会いしました
野球教室の写真を撮ろうと席を移動して横みたら、見たことのあるOMのキャップ
二度見して、「ももち?」 にっこりヽ(・∀・)ノあたりーぃ
お正月から、類は友を呼ぶですな、さぁ、今年もがんばるぞ
本年もよろしくお願いいたします
by hare_sta | 2010-01-05 13:00 | プロ観戦レポ | Comments(0)
阪神八木コーチの野球教室 の前に・・・
e0059446_2113231.jpg
新年明けましておめでとうございます
私じゃないですよ、会場で見た、黙る子も泣く獅子舞です
トークショーの前にやっていました

テレビせとうち開局25周年イベント
「ふわふわアドベンチャーとお正月ワンダーランド」にて
八木コーチの野球教室があるので、コンベックスまで

その前に・・・出店中のタイガースショップ岡山へ新年の挨拶詣で!
あけましておめでとうございまーすヽ(・∀・)ノ
e0059446_2103862.jpg
タイガースショップお勧め!ダンシングトラッキーが、迎えてくれました
六甲おろしのメロディと共に

赤星選手のグッズコーナーがありました。結構買い求めてくるお客さんも多いそう
e0059446_2154587.jpg

赤星選手といえば、星野監督にクシャクシャにされているシーンが思い出されますが
e0059446_2181610.jpg
星野仙一記念館より秘蔵展として、星野さんのコーナーがあります

星野監督は同郷で、目を掛けていただきましたとトークショウでも話に出ていました、八木さんの現役時代のユニが展示されています。こちらは触ってもOK、結構厚いしっかりした生地でした(@_@;)へぇ
e0059446_21115096.jpg



ショップにもどり、ちょっと気に入ったグッズ発見!タイガースシューズ
岡山のアスティコさんが製造されています
デザインが良い! ピンクかわいい (私めったにグッズ類は褒めませんから!)
目の前で、2足売れました、けっこうなお値段ですけど(;^ω^A
箱もかわいくて、そのまま使えるように工夫されてました
e0059446_21121225.jpg
で、500円で1回福引引けるそうです
当たると縁起がいい、でも一年の運を全部つかっちゃいそう、笑 豪華すぎるスタメン
e0059446_2118990.jpg

タイガースショップのコンベックス出店は明日まで、ありゃ、年明けいつからオープンか聞き忘れた(iДi)
by hare_sta | 2010-01-05 12:50 | プロ観戦レポ | Comments(4)