岡山のプロ野球情報ブログ
haresta.exblog.jp

岡山のプロ野球情報サイト「晴れスタジアム」の観戦レポブログ
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
タグ
リンク
岡山のプロ野球情報サイト
  「晴れスタジアム」

QRコード

検索
画像一覧
<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
8/26 福山大学vs倉敷オーシャンズ 観戦レポ
8/26 福山大学vs倉敷オーシャンズ 強化試合 観戦レポ
福山大学野球場 

本日のスタメン(打順・選手名・背番号・ポジションの順)

一 小林25 レフト    →7回PH春木
二 有安6 サード
三 藤森1 センター
四 蛯原3 ライト
五 森拓22 ファースト
六 鈴木28 DH
七 藤田23 キャッチャー
八 馬場2 セカンド     →8回長尾
九 照沼7 ショート →6回PH畑野

ピッチャー 三谷11 →8回竹中19

予選まで一ヶ月をきるとチームの雰囲気も違う。(ちょっと疲れがでてる感もなきにあらず)
今日の先発は三谷投手、最近、登板時の雰囲気が以前と少し変ってきたように思う。社会人ファンの中には注目し続けている人もいて、彼をどう見るか、ひそかに楽しみにしている私なのだ。
e0059446_1753051.jpg

今日はスコアをPちゃんにお願いしたので、気がつかなかったけれど、8回を投げ無四球、相手は大学生だけれども、みていて安心なのが、さすがエース。うん、すばらしい。

一回表の攻撃は、ツーアウトから三番藤森のセンター前ヒットと四球でチャンスながら先制できず。お~い打線~。

二回表、相手ピッチャーの長袖が気になる
馬場のセンター前ヒットに始まり、ツーアウト一塁照沼(二塁かも?・・・ちょっと不明)小林のセンター前で、照沼生還し先制 1-0
e0059446_1756787.jpg

e0059446_17563811.jpg

三回表は、蛯原死球、ツーアウトから鈴木さんのライト前で生還 2-0
e0059446_1861363.jpg

e0059446_1863349.jpg
九三から二週間、こうもかわるとよ、どげんね
キャプテンの、前ユニの洗っても落ちない土の汚れが、みょーに嬉しかったりするわけよ、コーチィ。 えっ、ユニは練習では使わない?(-ω-;)ウッ

五回表は有安四球も盗塁失敗、涙。ツーアウトから蛯原レフト前、今日は四球→死球だったので、きたねキャプテン

五回で投手交代?と思ったのですが三谷続投。見学席がジリジリと暑いのに、表情を変えず投げ込みます。それにしても暑い。五回後のグラウンド整備で水を巻いても、暑いものは暑い。隣のサッカーも暑そう。
Pちゃんからの差し入れ、凍らした桃太郎ぶどう! のはずが、すっかり溶け溶け…Pちゃん残してもええ?え~っ  結局のところ、フリスキーさんにいただいてもろた。すんません。

なんか、気わるくしたかな~。スコアの手伝いちょっとしよかな~。
「三ゴロ~っ」って右をみたら、さらに右向いてる
なにしてんの?
  記録係さんがいるから・・・

'ω'ちらっ、パックネット裏屋上の彼か…最近、○○ルかわりましたね f(^_^;フキフキ
      いつから私は彼のウォッチャーにっ
録画中の記録ビデオに「三ゴロォ、ランナー二塁ィ(例)」とかしゃべっているのが聞こえます、そりゃ、間違いないわな

六回表DH鈴木、センター前、七回表有安、内野安打で出塁、三点目はワイルドピッチで一気に生還。3-0

八回裏、三谷投手は無四球でお仕事終了。竹中投手に繋ぎ、無失点にて抑えました。
e0059446_1844820.jpg

福山大の長袖のピッチャー17番、1人で投げぬいたねぇ

e0059446_18215324.jpg


三点目はワイルドピッチからでした。打線~とおもったら、前日は結構打っていたのですね。土日連戦が続いているので、疲れも出てきてるかな?
しか~し、うかうかできないのだ。倉敷ピーチジャックス、石田投手でツネイシに1-3で勝ってた。伯和は吉備国に7-4で勝ってた(石渡投手打たれてた、驚)。
どのチームもがんばっとるばいっ。(あら、まだ九州が抜けないばってん) 予選ではがばいオーシャンズを見せてください。

とりあえず、予選前観戦は終了~。一緒に観戦してくれたみんなありがとう。
オッカケました倉敷オーシャンズの皆さん、失礼しました。m(_ _)m

残り一ヶ月をきりましたが、まだまだ暑いです。
ケガなく、元気な姿を、勝北球場に見せてください。そして、君達の夢を取り戻そう。
by hare_sta | 2007-08-29 20:40 | 社会人野球2005-7 | Comments(2)
新見高校軟式野球部 日本一おめでとう
8/29 全国軟式野球大会 決勝戦
新見高校 3-0 富山商

新見高校 全国制覇おめでとう

すばらしかったね、あの守り
15個の内野ゴロを、さばくさばく
またファースト槙原くんもうまいのなんの
監督さんが、終わった気がしないと言った後に
千原くんのあの落ち着いたしゃべり
日本一になった感想を聞かれて
  最高です

幾度となくきたピンチをしのいでしのいで
スカイAの「小さな町から・・・」の連呼には、汗
去年は、共生からソフバンへツーシェン選手がドラフトで選ばれ
今年は軟式で新見高校が日本一
ソフトも強いそうな

とにもかくにも、日本一おめでとう
甲子園の佐賀北もすごかったけど、新見もすばらしかった
きっと、Fさんもラジオの前で泣いてるとおもうねんけど
おめでと~う
by hare_sta | 2007-08-29 14:40 | ニュース | Comments(0)
軟式高校野球 新見高校が決勝進出
山陽新聞ニュース 全国高校軟式野球 新見が決勝進出

8/29 12:30~ 富山商と対戦 明石公園野球場
テレビ スカイA sport+ 12:15~生中継

知ってる人も多いですが、新見高校には、右手に障害を持った球児がいます
マップ作りで知り合った方から聞いてはいたのですが
槙原選手、昨日ニュースを見たら「勝ちます」と堂々の宣言
ガッツあふれるプレーで、勝ってもらいたいねぇ
by hare_sta | 2007-08-29 11:17 | ニュース | Comments(0)
8/26 福山大学vs倉敷オーシャンズ 観戦「前」レポ
強化試合を観戦へ福山大学へ、九州に比べれば・・・近いっ( ̄(エ) ̄)v楽勝
  私が楽勝してもしょうがないのですね、はい
今日は、いつものメンバーPちゃんと、某応援団のフリスキーさんと3人です。

福山大学に着くと、サッカーの試合もやってて、大変な賑わい
それに一時間も前についてしまった・・・。
ということで、観戦レポです。 前レポって何だ(笑)

久しぶりにこの練習を見ました。
e0059446_21495180.jpg
橋本コーチが指示してます。

観戦スペースで見ていたら、後ろに○大付属野球部の高校生がやってきた
よくはわからないけれど、三回まで観戦して帰っていかれました
後ろから聞こえてくる話が、都市対抗の話だったりするので
やっぱり気になるんだろうね
そして、三回をきっちりと観戦し、荷物をマトメ、球場裏に整列
e0059446_21552983.jpg
  礼! ありがとうございましたっ
暑さも吹き飛ぶ、すがすがしい風を残して去っていかれました
君達もがんばってな、○大付属高校野球部

ん?あれ?田頭監督がいらっしゃる。
松島さん出場の都市対抗野球を観戦に東京にいっていると思っていたのだが・・・。
e0059446_21582656.jpg
(写真は試合中のもの)
聞いてみたら、昨日の練習試合の後東京へ、昨夜の観戦後一泊、朝一で東京から戻ってきた?
なんという強行軍、おかげで、今日もその素敵な采配を拝めるわけですね(-人-)ありがたやぁ

ここんところの練習試合観戦で、だいぶカメラの感が戻ってきました
今日はフェンスとの間に距離があって、どうしても入ってしまうのは許してたたもれ

某所で話題になった、藤森スマイル。公式ホームページも彼のスマイルが表紙ですね
e0059446_225581.jpg
足も速いからのぉと大先輩、おたけびが私は気に入ってますが、ぜひ予選でも見たいものです。

ちょっと気になった一枚
e0059446_2284095.jpg
内野手コンビですが、いいですね(何が?) ものすごーくいいです(だから何がっ?)
22森拓選手と11長尾選手、おっ、どっちも甲子園出場組じゃん。

さあて、いつものごとく15分前に始まっちゃうようですが、ぬぬぬ、この光景どこかで?
審判さんがいないぞ~ぉ
e0059446_22113256.jpg
この間数分間、世に出せない写真数枚、なぜ君は"└( ̄- ̄└)) っているのだ?

e0059446_2213417.jpg
なんか、まいた水がすでに干上がった感じの始まりです。始まる前から干物になりそう。
でも、この方を見ると、さわやかな心地よい風が~さわさわ~ぁん
e0059446_22273563.jpg
みなさん、とけてくだされ、笑。
今日は田頭監督中心に試合前レポお送りしましたっ。
さあて、本題にはいろ(前振り長すぎ)
by hare_sta | 2007-08-28 22:17 | 社会人野球2005-7 | Comments(4)
8/26 福山大学vs倉敷オーシャンズ 速報
8/26 福山大学vs倉敷オーシャンズ 速報

福山大学 0-3 倉敷オーシャンズで勝利しました。
残す強化試合は、三菱重工広島戦です。
e0059446_21332910.jpg
小林25のタイムリーヒットで照沼7生還、先制場面。

きょーも暑かった。アップはまた後日。
日本選手権岡山・鳥取予選まで、あと三週間
がんばっていきまっしょい!
 
 
PS 松島さん長期ご出張?お疲れ様です。残念な結果でした、野球って難しいな。
でも、帰ってくるよ男前がぁ(喜)
by hare_sta | 2007-08-26 22:54 | ニュース | Comments(0)
都市対抗野球はじまる
都市対抗野球が始まりました
JABA 組み合わせ
  ※JABAの公式HPですが、フラッシュに大きな画像を組み入れたのか、開きにくい場合あり

二年前まで、みてもなかった都市対抗を
一回戦からじっくりテレビ観戦するようになるとは・・・。
人生って何がおこるかわからないな(ぼそっ)

昨日の一回戦、熱闘甲子園を引き継ぐような展開で、三菱長崎が大逆転(゜_゜)毎日新聞
解説者さんが、勉強になったぁを繰り返す展開、ぉぃぉぃ
Dさん、よかったねぇ、ドームできっと声からしてるね
そんなことを思いながら、ビールグビグビ、長崎の選手が全部松島さんに見えてきた(笑)

今日は中国勢が2チーム、14時からJFE西日本 18時から三菱重工広島
三菱重工広島には、倉敷オーシャンズから松島捕手が補強に入ってます
ぜひ、スカイパーフェクト GAORA 見れる方はぜひ

14:00 JFE西日本(福山市倉敷市) vs JR東日本(東京都)
18:00 鷺宮製作所(東京都) vs 三菱重工広島(広島市)
  予定時間は前後の試合によって変更になる可能性あり

松島さん、生放送で見たかったな~、理由が理由だから、こらえてもらお
田頭監督は東京だろうか?あ、Dさんにゆうの忘れてた・・・涙。
明日は福山大に、倉敷オーシャンズの応援に行きます
レポがんばりましょう、私も戦うぞvs紫外線!(九州の七分袖日焼け直らず、くっそ~)

   追記 残念ながら、中国地区2日目に敗退、涙(くっそ~)
       JFE西日本記事 山陽新聞ニュース
       三菱重工広島 中国新聞ニュース
by hare_sta | 2007-08-25 12:00 | 社会人野球2005-7 | Comments(3)
キーワードは「でぇれー、あちー」 ないすっす八木さん
本日の「いざゆけ八木裕」聞かれましたか?
チケ抽選のキーワードはでぇれぇあちー
先日の野球教室から決まったようです、笑。ないすっす八木さん
八木さんは、一週間アメリカに行くらしい、なんの視察じゃ?
来週のラジオが楽しみですね

18日に倉敷市内で行われた抽選会にて
日本選手権岡山鳥取予選の組み合わせが決定しました。

組み合わせ
9/15
  11:00 柵原クラブ vs 鳥取キタロウズ
  13:30 倉敷オーシャンズ vs 倉敷ピーチジャックス
9/16
11:00より 勝者同士の対戦

場所は、津山市の勝北野球場です
倉敷ピーチジャックスがクラブ選手権に出場する為、日程が変更になったもようです

都市対抗野球が24日より東京ドームで始まります
倉敷オーシャンズから、松島捕手が補強選手として出場されます

松島さんの記事(毎日新聞記事より抜粋)
21年ぶりに2次予選進出を逃した倉敷オーシャンズの捕手、松島裕一(31)は、3年連続で広島市・三菱重工広島に補強された。補強出場は4回目。自チームで出場した3回を超えた。補強先では、「チームのまとめ方や雰囲気が、最も気になる」と言う。「三菱広島の選手は、『野球が楽しい』という目でグラウンドに来る。オーシャンズも、こんなふうに目を輝かせて練習を始めるチームにならなくては」と痛感している。三菱広島はここ2大会連続で零封負け。「3年連続の補強は自分だけ。今年こそ勝ちたい」

21日に三菱重工広島は東京へ、頑張ってください
御武運をお祈りしておりまする(何時代?)

25日18時からGAORAで生中継(予定時間、試合の流れにより変更あり)
  どうやら私は録画しか見られないことになってしまつた、何故?
  友達が、一打席ごとに結果をメールしてくれるらしい、友よ!(ラブ!)


松島アニキが野球が楽しい目という話をちらっと話てますが
好きな事というのは、趣味や部活でやってる間は楽しいのですが、それが長く続くと、ましてや趣味を越えてくると、どうやってテンションあげていこうかと悩みます。
それは大人だけでなくて、子供たちも同じ

そんな時はぜひ、プロ野球や社会人野球を生で見てもらいたい!
阪神秋季キャンプや野球教室に来た子供たちの目はうらやましいほどキラキラ
憧れの選手が目の前にいて、そのスピード感や技術の高さに驚かされます
いまだに忘れない、甲子園で初めてみた江川のでかさ(意味ちがう?笑)
彼らは、子供たちの夢であり、希望であり、目標なのです

岡山のトップ選手である社会人野球の選手のみなさん
少年少女達が感動するすばらしい野球を見せていかねばなりませんよ
それはトップ選手としての使命でもあると思うのです

それには、都市対抗、日本選手権、本大会にいかんといけんよね
私達も、できることは応援していきますので、頑張っていきましょう
そして、野球少年少女の皆さん、ぜひ、岡山トップの野球を見にきてください
津山の子供たち、ぜひ勝北球場へ来てな、まってるで
by hare_sta | 2007-08-20 10:27 | 社会人野球2005-7 | Comments(0)
佐用町(兵庫県)にて八木さんの少年野球教室開催
8/16(木)13:00~
元阪神タイガース 八木さん&岩田さん&片岡さんの少年野球ソフトボール教室
佐用町(兵庫県) 若鮎ランド 野球場

野球教室が佐用町で開かれました
昨年解説者になられた片岡さん初参加です

関テレは岡山じゃ映りませんから、片岡さんひっさしぶり~ぃ
  一応、八木さんが年長で、岩田さんは八木さんの三菱、阪神時代の後輩で
  片岡さんは岩田さんのPLの後輩、八木さんの阪神時代の後輩
めっちゃややこしいですが、八木→岩田→片岡、の順番でございます、ハイ

昼過ぎから、野球教室が始まりました
e0059446_18113149.jpg
八木さんの野球教室は何度か見学してきましたが、誰よりも熱心です
後で聞いた話ですが、子供たちへの教育、これが1つの課題なんだそうです

  一応、ご説明しておきますが、晴れスタジアムもそうなんですよ
  あのね、ただフラフラ野球選手をおっかけてるわけじゃないんですよ、言っとくけどね
  ブログを通して、少しでも野球場へ足を運んでもらって、野球のすばらしさを知ってほしい
  岡山の野球を盛り上げたいというのが、初心ですから、そこんとこヨロシク。

1つ勘違いしていたのは、片岡さんで、佐用町は岡山の美作市のお隣なんですが兵庫県ですから、笑。どうやら、八木さん=岡山だったみたいです。岩田さんも岡山っちゃ岡山ですからね、仕方ないですけど、しまったって顔が、かわいかった~っ

1つ不思議なことは、八木さんで、なぜか、八木さんだけ今年のユニ?
e0059446_18273459.jpg
キャップまで今年バージョン?

e0059446_1834923.jpg
岩田さんがスリムになってて、ますますかっこよかった(〃∇〃)
新田さんみて、「いつもありがとう!」 うちら見て「おぉ!」
  ええ、その先に言いたいことは分かりますが・・・(^~^;変りもんですよ、はい(汗)

岩田さんはキャッチャーを中心に指導されていましたが
バッテリーはいつも元気でなければならない、負けていても暗くしていたらチームも暗くなる
家で、お父さんとお母さんが元気なかったら家が暗くなるやろ?
だから、たとえ負けていてもバッテリーは元気いっぱいで・・・。

問題も出してました、ピッチャーに投げさせる時に大切なのは?
  1人の子が手をあげて、低めに投げさせる
そう、低めに投げさせるにはどうすれば・・・。

  やっぱプロはすごい

片岡さんは、実践トレを見てました
特に、考えて取るより、一瞬に反応する事の大切さ、本能を呼び起こすようなトレでした
  2人一組で、壁から2メートル、後ろの選手が壁にボールをぶつけて 
  跳ね返ったボールを前の選手が取るというトレ
最初、怖い怖いといってた子供たちが、休憩中にやり始めて、しばらくしたら慣れてた

  すごいぞ、子供の吸収力

「うまい子おりますねぇ」っていってましたよ、よかったね子供たち。

八木さんは、外野でノックとかしてたので、なかなか近寄れずじまい
でも、八木さんて子供でもまったく手抜かないのよ、まったく真剣
激が飛んでます、こういう先生最近いなくなってきたよね~ぇ(寂)

そして最後の挨拶は、いつもの通り、勉強と両親への感謝の気持ちを忘れずにでした
すばらしい、これ聞くと、私もちょっと目さめるもん(日々忘れるな?)
e0059446_19163140.jpg


いつ拝見しても、八木さんの顔小さい。
それに素敵、素敵過ぎて、緊張して、きょうも声かけられへんかったw
でもいいねん、八木さん顔小さいから(ポワワ~ん)

暑い中、スタッフのみなさん、ちびっ子選手のみなさん、ご父兄さん
八木さん、岩田さん、片岡さん、お疲れ様でした

とにかくも、佐用町の方は野球に熱心、教育に熱心、感心するばかり
これからも野球を通じて、すくすくと子供たちが育ってくれるといいですね
いや、きっと、この経験を忘れずに、勉強に野球に頑張るよ、あの子らは
お疲れ様でしたっ

10月隣町で稲刈りがあるので、ぜひぜひ、スタッフのみなさんも、子供たちも遊びにきてな
みんなで六甲おろしを歌いましょう!

追伸
あ、先輩方、倉敷オーシャンズの後輩達もヨロシクお願いします。
また、試合見に来てやってください。m(_ _)m
情報通やったな、某お人、フフ。
by hare_sta | 2007-08-18 18:02 | 岡山の野球情報 | Comments(0)
今日のトラちゃん田んぼ 8/16
e0059446_1724471.jpg
今が一番くっきりした季節だそうです
そして一番草取りが大変な時期!!

お盆中、見学者ひっきりなしだったそうな
近所の人もびっくりされてました

稲刈りは10月中旬らしいです
それにしても、強いな阪神タイガース
by hare_sta | 2007-08-18 17:30 | お知らせ | Comments(0)
8/14 日ハムvsソフトバンク 観戦レポ②
8/14 ソフトバンクホークスvs北海道日本ハムファイターズ 15回戦 レポ②

ホークスは和田、日ハムはグリンの先発で始まる
e0059446_13533076.jpg

e0059446_13533931.jpg
高橋はスタメンで打順は5番、まんずまんずぅ
e0059446_13534785.jpg
美作男児の心意気が見たいですな!

和田投手は試合前に表彰があり(何かは聞き取れませんでした)気合十分<調子よく投げていました。グリンさんは立ち上がりに、宗さま(川崎選手)に1回裏に一発
こんな早くでるとは思ってなかったから、カメラも構えてなかった(汗) 1-0 

e0059446_1481921.jpg
2回表信二の打席・・・三振(・・,) あらら
3回表 田中の賢ちゃんの安打とひちょりさんの死球でチャンス
だが、それ以上に和田投手の調子はよかった。
日ハムグリン投手は初回のHRの後は、塁には出しても無失点 テンポ良く投手戦に
3回裏で午後7時、6回裏で午後8時前
  オイオイ9時に終わっちゃうぞ、高速バスは10時過ぎなんですが、汗

ちょっと小腹が空いたので、テクテク
e0059446_1532915.jpg
いいねえ、夏場のドーム、生ビールもうまいっ
7回表が来ました。セギさんの次は信二と、カメラを用意しようとしたら、カキーン(^_^.)あら、また? 1-1 の同点に、それでも調子を崩さず和田投手はさすがです。

7回裏ホークスラッキーセブンの攻撃 やっぱ歌わねば孫?でしょう
e0059446_15105169.jpg
♪いざゆけ~炎の若鷹軍団~♪♪  あ~楽しかった!( ̄(エ) ̄)v念願かなった
  いったい私はどこのファンやねん(迷)

好投を続ける和田が8回につかまる、というか、アンラッキーが続く、代打田中幸の打ったピッチャーゴロが高くバウンド、森本(ひちょり)帰って一点追加 1-2 
3番稲葉に打順 (レフトスタンドでは稲葉ダンスジャンプ) ヒットを許し降板、内容がよかっただけに・・・。

しかーし8回表に信二の前でチェンジになってしまい、高速バスの時間も気になるので、席を立って、さらば福岡ドーム さあ、スタンドからでよか~と思ったら、
  日本ハムファイターズ、ピッチャーの交代をお知らせします。ピッチャー江尻
って、まじかよ~、え~、もう席までもどられへんしぃ、でも写真は撮っておかんといけん、でこれ
e0059446_1601839.jpg
e0059446_1602819.jpg
ムムム、江尻ファンのみなさん、ゆるしてつかーさい。m(_ _)mペコペコ

えじくんごめん、どうしても岡山帰りたいねん(汗)
e0059446_16226100.jpg
ヒルマンにやられた・・・。結局9回表は高橋が失策から出塁、2点追加の1-4で日ハムの勝利。
高速バスセンターの待合で、結果をみたら、ホークス三番手に三瀬さんが出て張りました。ひさしぶりやったのに、見逃した。

最終は高速バス、三泊三日の九州旅行、最初と締めが野球というのも・・・。
そーいえば、JR九州で移動中に、福岡で春日野球場を見た、来た覚えがある、しかし思い出せない。阪神のファームかなぁ?それ以外におもいあたることはないねんけど、う~ん
by hare_sta | 2007-08-18 14:21 | プロ観戦レポ | Comments(0)