岡山のプロ野球情報ブログ
haresta.exblog.jp

岡山のプロ野球情報サイト「晴れスタジアム」の観戦レポブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
タグ
リンク
岡山のプロ野球情報サイト
  「晴れスタジアム」

QRコード

検索
画像一覧
自主トレ2016 5日目(1/11)
e0059446_21144643.jpg
自主トレ5日目
参加選手は、巨人田原投手、日ハム公文投手、広島藤井投手、巨人長谷川投手、石川ミリオン寺田投手、プロゴルファーさんのアスリート6名
トレーナーとコーチも朝から参加です
スミマセン、藤井投手は7日までと思っていたら、明日まで参加予定だそうです

今日は新たなコーチが広島からいらして投球フォームチェック
素晴らしい一日となりました
e0059446_21231011.jpg
朝のアップ
今日はマスカットスタジアムのサブいグラウンドです(笑)
お天気は良いですが、風が冷たいです
e0059446_21345152.jpg
朝から、正しい体の使い方を学ぶプロ達
マエケン体操のさらに上級編にトライ
理論と意味が加わる事で、一つ一つの動作も適当にはできませんが
一貫して言ってる事は同じなんですよねえ
つながっていくのです

正しい歩き方、正しい屈伸、正しいマエケン体操
e0059446_21545032.jpg
これが正しい屈伸です
屈伸が昔から出来ないんですよねーっていう選手がいて
コーチとトレーナーで体の使い方教えたら
 できた(・_・)

コーチ曰く
出来ないと思ってる(インプットされている)うちは出来ない
出来るって書き換えちゃえばいいんだよ
そうすれば、もうずっとできちゃう

名言だな

e0059446_22015712.jpg
今日の一枚、田原投手

今日はブルペンを主に使ってのピッチングフォームチェック
e0059446_22081449.jpg
まずは寺田投手のフォームを撮って、みんなで見る
e0059446_22065974.jpg
色々な質問もしながら、分析がすすめられる
時には超一流の投手の投球、時にはサムライの刀裁きも例に出す
キレを出すには使う箇所は同じなのだそうだ

e0059446_22072541.jpg
ハセジュンとプロゴルファーさん

こんな感じで進んでいったのですが
フォームを修正するのではなく、使い方を学ぶという感じで進められ
ポイントは全て同じ、4日目も同じ事をトレーナーが言ってました

私達は誰に教えられたわけでもなく、1才くらいで立って歩くようになるわけですが
体をどう使って歩くのか、走るのか、飛ぶのかとか考えながら動いているわけではない
それがここにきて、人の体であるとか、体との対話であるとか
本来は子供の内に習っておくべきことなのかもしれませんね

e0059446_22344919.jpg
次は藤井投手
本当に、フォームが綺麗
さすがプロ野球選手、本当に綺麗なんですよね
それでもエース級と比べてみると違いが見えてくるんですよね

コツをつかんで来ると、さっきまでのミット音が違ってくる
うまく体を使えるようになると、握り方を変えるだけで球変化するらしいです
私には、難しすぎてわかりません、涙

今日は午後仕事だったので、ここで失礼したのですが
さてどんな風に変わるのか楽しみですよ、広島カープファンのみなさん!


今まで見てきたのは、フォームは投手コーチが見ていて、
別の所でトレーナーが鍛えている
今回のように、トレーナーも加わるって新鮮でした
今年のピッチャー陣の活躍が楽しみです

e0059446_22200443.jpg
骸骨くんって、理科教室以来でしたわ

次回、取材は13日を予定しています

by hare_sta | 2017-01-11 09:00 | プロ観戦レポ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード