岡山のプロ野球情報ブログ
haresta.exblog.jp

岡山のプロ野球情報サイト「晴れスタジアム」の観戦レポブログ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
タグ
リンク
岡山のプロ野球情報サイト
  「晴れスタジアム」

QRコード

検索
画像一覧
阪神八木コーチの野球教室 レポ②日目
レポ①も追記しました~よ
すみません、仕事が押してきたので、レポ短めです
一日目、うまく登場シーンがとれなかったので、今日の一枚目はこれ
e0059446_22374630.jpg

今日は、質問ターイム
  何処のファンだったのですか? 期待する選手は誰ですか?
(^_^;)すごい質問だわ・・・その中で同じ展示場内で仕事してた占いの館の方が来て
  ゲン担ぎってされましたか?ジンクスとかありますか?

選手の時ですが、球場へ行くルート、打てない時は道変えます
ソックス、スパイクは左足から履くとか
打てないと、ベンチから出る場所さえ変えましたね


占い師的にいうと、流れが変わるからいいそうですよ(^_^;)
  緊張するとうまくできないんですけど、八木さんはどうしてましたか?(メモミス、こんな内容だと思います)

たとえば、打席に行くとき、緊張して当たり前の場所なんです
緊張するのが普通なんですよ、緊張しないとダメなんです
そんな時は、緊張しているな、と客観的に見れればね
ただ、準備だけはしっかりとしておく、緊張してていいんですよ


(@_@;)へぇぇぇぇぇ、なるほどなぁ
代打の神様に言われると、納得
八木さんは、岡山は特に打率がよくって、5打数5安打の時もあったとか
野球やってる息子さんまで、岡山での試合はよく打つそうです、恐るべしDNA
  八木さんのお力で、倉敷でキャンプお願いします (みんな拍手)

そうなの? そんなにキャンプうれしいですか?
(司会者さんより、倉敷キャンプは5万人動員したというプチ情報が・・・)
なんでそんな事知ってるの? 

以前、新聞に載ってたのは、横に室内練習場をといわれてるのよね~ぇ
県はもう箱物は作らないのだろうなぁ、キャンプの為なら喜んで税金払うぞ!

そして、1992年の幻のホームランの話に・・・
  スポニチ名場面100選 「球史に残る八木幻のホームラン」
 
ご本人は、サヨナラホームランと決まった地点で、試合は終わったはずで
終わった試合をもどされた、そこだけは納得できなかったそうです
延長引き分けになるのですが、延長6イニングは、真っ白、記憶がないそう
その年でその審判さんは辞職、阪神は優勝できず、しばらく、あの幻のせいだと言われ続けたそうです
(司会者さん)あの年は準優勝だと阪神ファンは思ってますから
じゅじゅ、準優勝???
  八木さん、爆笑
(司会者さんより質問) はい!神様と呼ばれてどうでしたか?

あー、神様って最初はカンベンしてくれと思ってました
なぜそんなプレッシャーをかけるの? とか
だんだん、プロ野球選手として幸せな事なのだなぁと思えるようになった
で、どんどん書いてって(笑)
あ、あれ吉田監督が言い始めたっていわれてるけど、日刊スポーツの記者が書いたの

(司会者さん) 代打の神様って、初めてマフラータオル作ったら、あっというまに完売しました
えっ、そんなに売れたの?←聞いてないよ的コメント

あとは、女子野球、独立リーグ、スポーツ新聞の記事は本当なのか?とか(笑)
一つ一つの質問に、本当に丁寧に真面目に答えてくれる八木コーチ(人´∀`).☆.。.:*
で、赤星くんの引退試合の質問から、八木さんの引退試合の話に

最初、申し訳ないと思っていたんですよ、いいですいいですって断ってた
横谷広報に相談したら、「やらせてもらえるのなら、やったほうが良い」 その一言で決まった
引退試合の日、子供の運動会で、運動会に行って球場入り、
チャンスが来たら代打! で、きたの7回 相手は巨人でした
(引退試合は)大体打たせてくれるんだけど、点差によっては勝負しますって
ォィォィって、笑  (巨人の順位がまだ確定してなかった)
巨人のキャッチャーはカツノリ、かなり点差があったので、お約束のストレート勝負
ところがピッチャー緊張して、ボールボール、ォィォィ
緊張してたのか次の球、カットボール(@_@;)、何とか先っぽに当ててヒットにしました

試合終わって、各テレビ局に出て、家に帰ったら朝の4時
運動会から始まって、クタクタで、振り返る余裕もなかったよ、笑



そして野球教室2日目 インフル休みの影響で地元小学校は始業式前倒し
市外からの子が8人参加、みっちりと個人レッスン
e0059446_22462385.jpg
何年生ですか?どこかで見たような・・・スタンドで応援旗ふりまわすなよ
e0059446_2247109.jpg

記念撮影もしました
e0059446_22474831.jpg
さらに、見本を見せていただきましょうとの事で素振りをブンブンと
e0059446_22481999.jpg
よ、よだれがでる・・。神様の素振り、ご本人「はずかしいなぁ~」と言いながら
観衆が10人くらいだったら座談会にしようかとか、言われてましたが、なんの4~50人集まって、平日の昼間ですよ!・・・私?ヾ( ̄∇ ̄=ノ イワナイデ

で、昨日話せなかったムフフの内容はこちら
e0059446_22515384.jpg
八木さんの引退試合のバットと練習用グラブ、おさわり自由・・・言い方間違ってる?
バットは900gないそうです、私のカメラより軽いよ( ´艸`)
で、グラブ! 軽い、布のようにしなやか、モノが違う、別もんだわ
イチローさんのグラブと同じ名人さん作、価格はつけられないそうです
一流って、やっぱり道具も一流なのよね
ふわっふわっ( ´艸`)サイコー

最後に、八木さんより保護者の皆さんへの一言
昔と違って、親が子供をサポートして伸ばす時代
今入ってくるプロの子は、目標に向かって、親が子供と一緒にやってきています
ぜひ、子供さんと一緒に 目標に向かって頑張って下さい


司会者さんに、2日来たの私だけとか言われましたけど、写真みたら野球少年もいた
ありがとう、テレビせとうち25周年、ありがとうタイガースショップ、名司会者
そして、いつも岡山を気に掛けてくださる、八木コーチ、春キャンプももうすぐ
お体にお気をつけられまして、バリバリ森田くんを鍛えて、質問攻めに、汗
また、ファームの試合見に行きますね、ユニで(・ω・)/
e0059446_23145685.jpg
いやぁ、フワッフワッだったよ~、グラブ
と、ところで、私の質問の答えはどうなったのかしら←保留にされた追っかけ人
  
by hare_sta | 2010-01-06 22:22 | プロ観戦レポ | Comments(5)
Commented by 虎 桃太郎 at 2010-01-07 09:13 x
二日間お疲れ様でした。
 素晴らしいレポートですね。
名司会者より迷惑司会者でしょう?
 個人情報ばっかりで(笑)
 これからも楽しい情報お願いします。
Commented by hare_sta at 2010-01-07 11:18
こちらこそありがとうございました
レポ内容、間違いなければよいのですが(^_^;)

三石の突っ込みは面白かったです( ´艸`)
八木コーチもタジタジでしたね
いざ、ゆかんやぁ~♪ 昨日から頭の中で鳴ってます
Commented at 2010-01-08 18:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kensei at 2010-02-22 11:11 x
初めまして。当日「八木さんのお力で、倉敷でキャンプお願いします!」とお願いしたのは私です!倉敷キャンプ復活して欲しいですね!
Commented by hare_sta at 2010-02-22 13:13
kenseiさん、コメントありがとうございます
八木さん、色々な質問に丁寧にお答え下さいましたよねぇ
安芸の2軍キャンプも昨日で終わりですか?いよいよ春ですねぇ
倉敷キャンプもぜひ復活してほしいですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード