岡山のプロ野球情報ブログ
haresta.exblog.jp

岡山のプロ野球情報サイト「晴れスタジアム」の観戦レポブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
タグ
リンク
岡山のプロ野球情報サイト
  「晴れスタジアム」

QRコード

検索
画像一覧
阪神八木コーチの野球教室 レポ①日目
テレビせとうち開局25周年イベント
「ふわふわアドベンチャーとお正月ワンダーランド」
阪神八木コーチのトークと野球教室
 山陽新聞動画ニュースはコチラ
1月5日、6日とコンベックス岡山小展示場 にて開催されました
1日目は200人ほど、2日目はインフルエンザの影響で小学校の始業式と重なり、それでも4~50人はいらっしゃいましたか、楽しい2日間でした

1月5日レポです。ショップ店長さん司会です。
e0059446_21354820.jpg
ワクワクしながら待っていたら、ヒッティングマーチが流れて、ししし・・・私服で登場八木コーチ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
せっかくなのでアップで
e0059446_2138093.jpg
ジジジジーンズヾ( ̄∇ ̄=ノ デニムっていうべき?
現役退いてもそのスタイルは、恐れいりましてございます
e0059446_21402050.jpg
会場もなかなかの入りで、阪神ファンで埋まってました
小学校の頃、クラス全員で野球を始めて、ぜんぜん勝てなかったチームが
六年の時11人で県大会で優勝
その試合は、県営+ナイター+テレビ中継+元近鉄岡本監督の解説付
すごく気持ちよかったのが、後に野球選手になりたいという夢へ繋がったそうです

中学校の時は、宇野中に勝てなくて、延長28回(一日14イニング×2日)投げ抜いて
  八木さんは最初ピッチャーでした
サヨナラ負け・・・ライバルがあるからまた頑張れるものです

遊びでやってたパッチン(メンコみたいなやつ)で腕のフリを鍛えた←たぶんネタ

高校の時、甲子園に行きたくて、岡山東商業に入学
朝練にバスでは間に合わないので、自転車で片道23km一時間半、毎日通ったそうです。でも、怪我があって甲子園は行けず

その後、社会人野球に進むべく3社受けたけど撃沈・・・見る目なかったのか
唯一、三菱自動車水島に、ピッチャーならと採用されて
ピッチャーだったので一年は、ずっと走ってトレーニング、体が作ることが出来、
2年目に野手(サード)でレギュラーにしてくれたそうです

八木さんは、たいしたバッターではなかったと終始おっしゃっていましたが
私の聞いた話によると、格が違う選手だったといわれていたそう~ねえPちゃん

阪神に入った時、初めてのキャンプは衝撃だったそうです
バースさんとかいらっしゃったそうです
金属バットだったので、木製になれるまでが大変だったとか、背番号は14

八木さんのデビューは、相手が角(すみ)さんで三振
初めてのヒットは、次の日、江川さんから代打ホームラン( ̄Д ̄;;

2年アメリカに野球留学、マイナーリーグはいい体験だったとか
あと、92年9月vsヤクルトの幻のホームラン
  こちらは、レポ②で・・・
八木さんの野球人生、すごかばい(@_@;)

休憩はさんで、今度はユニで登場~もちろんステキー
e0059446_21472387.jpg
なんと、引退試合のバットをご持参くださり、道具の説明も
この後いいことあったけど、明日もあるかわからないから、それは後日アップします(ムフ)

e0059446_21502257.jpg
場所が場所だけに(展示場の一角)どんな教室になるのかとおもいきや
一人一人子供達は素振りをして、アドバイスをもらってました

足の方向、踏み込み、体重移動、タメ、重心、タイミング、細かな指導もありましたが
1番多かったのがリアリティでしたね
ただバットを振るのではなく、ボールをイメージし、ピッチャーが投げてくる、ボールが来る
ストレート、カープ、シュート、球にあわせて構え、引き、ためて、踏み込み、・・・
リアルにイメージしながら振る、絶対打てるようになるそうです

時にはそ、そ、そ、そんなお近くまで、あー子供になりてーぇ(iДi)
e0059446_21513924.jpg

最後の子は、ブンと振るとピタッと止まるツワモノくんで
「いうことなし、最後締まったね(・∀・)」
一振りで練習してるかどうか、振り込んでるかどうか、わかっちゃうんだから、プロってすごい

最後はみんなで記念撮影、子供達があちこち向いてるのは、保護者の方のカメラを見ているからです
プライバシーの為、ちょっと解像度落としてます、見にくくてごめんなさい
e0059446_21525245.jpg
野球教室は終了、最後は八木コーチサイン争奪ジャンケン大会
e0059446_2155025.jpg
どうして人は、ジャンケンになるとこうも燃えるのでしょうか・・・笑
八木コーチお疲れ様でした、明日もよろしくお願いしまーす

せっかくなので、もう一枚、はぁ~ため息ィ
e0059446_21581762.jpg
あ、来年ファーム選手の皆さん、八木コーチ質問攻めにするそうです( ´艸`)sss
自分で考える、自分で考え工夫し行動する、これは社会人としても必要な事でしたね
頑張れ若者達ヽ(・∀・)ノ


ひとりごと・・・
ジャンケンといえば、障害者野球チームの岡山桃太郎の方にお会いしました
野球教室の写真を撮ろうと席を移動して横みたら、見たことのあるOMのキャップ
二度見して、「ももち?」 にっこりヽ(・∀・)ノあたりーぃ
お正月から、類は友を呼ぶですな、さぁ、今年もがんばるぞ
本年もよろしくお願いいたします
by hare_sta | 2010-01-05 13:00 | プロ観戦レポ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード